2009年05月21日

残ったパスタでグラタン! マクロビオティックレシピ

pasta rratin.jpg


パスタを作った後、残ってしまうことありますよね。

でも、後で温めなおして食べても、パスタがのびてしまっていておいしくないんですよね。

そこで、のびたパスタでもおいしく食べられるパスタグラタンをご紹介します。

おいしくってびっくりですよ!

普通にマカロニグラタンを作った時と比べて、パスタに味がついているから、コクがあって、すごくおいしいんです。

もともとグラタンのパスタは柔らかいものなので、のびていても全く問題なしです!

ロングパスタでもショートパスタでも、どんな味付けのパスタでもバッチリです。

お試しください。


[材料]
水・・・・少々
玉ねぎ・・・・1個(半分に切ってから薄くスライス)
しめじ(他のきのこでもOK)・・・1にぎり

豆乳ホワイトソース・・・適量(作り方は下記をご覧ください)

残りもののパスタ・・・1皿分程度
パン粉・・・・・適量
オリーブオイル・・・少々
パセリ・・・・少々

[残ったパスタでグラタン!の作り方]
1.なべに水少々を入れて熱し、玉ねぎを加えてウォーターソテーする。
2.玉ねぎがしんなりしたらきのこを加え、きのこがしんなりしたら豆乳ホワイトソースを加えて混ぜ合わせる。
3.ロングパスタは少し短くカットするために、数か所ナイフで切る。
4.耐熱容器にパスタを入れ、上から豆乳ホワイトソースをかけ、パン粉をふりかけて180度のオーブンで15分〜20分焼く。
5.おいしそうな焼き色がついたら取り出し、オリーブオイル少々をふりかけ、パセリを飾る。




豆乳ホワイトソース

薄力粉・・・・40g(ふるっておく)
豆乳・・・・300cc
昆布しいたけダシ又は水・・・100cc(冷ましたもの)


塩・・・・・小さじ3/4
ハーブソルト・・・・少々


[豆乳ホワイトソースの作り方]
1.薄力粉をボウルに入れ、真ん中を少しくぼませて、豆乳を少しずつ加え、泡だて器で徐々に小麦粉を混ぜていく。その後、水も同じようにして混ぜていく。
2.茶漉しなどを使って3を漉し、ダマを取り除く。
3.2をなべに入れてAの調味料を加え、ゆっくりかきまぜながら中火にかける。だんだんととろみがついてきて、最後にはクリーム状になるので、さらにかきまぜながら2〜3分弱火で煮込む。


ちなみに私は15cm×22cmのグラタン皿を使いましたが、豆乳ホワイトソースはこの半分の量でピッタリでした。

パスタの量やお皿の大きさによって、作る量は加減してください。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(残ったパスタでグラタン マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきますm(__)m
マクロビについてやレシピが知りたくて色々と読んでいた中で、1番共感して勉強になってレシピも解りやすく美味しくて、ホントーにお世話になっておりますっ(^人^)
特にスィーツは甘さオイル控え目なのが嬉しいです(*^.^*)
私の拙いブログにも、恐縮ながら参考にさせて頂いたクッキーやケーキ載せております(照)
これからも参考にさせてください♪♪♪
いつも素敵なブログありがとうございます。
これからも無理なく続けて頂けたらスッゴク嬉しいです!!!
そしていつかsumirekoレシピ本を出して頂けたら…最高ですっO(≧∇≦)o

コメの返事は不要ですよ〜♪これからも頑張って下さいっ(^O^)/
Posted by ミライ at 2009年05月22日 09:26
はじめまして。

ずーっと気になって、イメージングをしていた豆乳のホワイトソース、作りました♪

ずっとホワイトソースのコッテリ具合と匂いが苦手でした。

豆乳ホワイトソースは、やさしいお味で、
匂いにクセもないので、
今まで作るのがイヤだったホワイトシチューなどもスミレコさんの豆乳ホワイトソースで作れる♪と
楽しみが広がっています。

ありがとうございます。
Posted by pizyu at 2009年06月10日 17:13
パスタをうっかりのばしてしまって、
どうしようかとパスタ再利用を検索しているうちに辿り着きました。


豆乳ホワイトソース、とっても気に入りました!


初めてホワイトソースを自宅で手作りしたのですが、
こんなに簡単に、おいしくできるとは思ってなかったです。

これからは、ホワイトソース買いません。(笑)


他のレシピもとてもおいしそうなので、
作ってみます。


のびたパスタがおいしく再利用。
嬉しい限りです。
ありがとうございました。
Posted by ami at 2010年02月02日 20:02
amiさん、こんにちは♪喜んでいただいてとってもうれしいです。これからはパスタがのびても心配しないですみますね(^-^)
また遊びにいらしてください。
Posted by スミレコ at 2010年02月03日 16:41
パスタでグラタン
おいしそうです
素敵なグラタン料理ですね
Posted by ryuji_s1 at 2011年08月28日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119934076
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック