2009年05月19日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート32

IMG_1364-1.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール  

     ━Advanced━ 
       第10回(実習)


1.赤飯(小豆入玄米ごはん)
2.里芋の味噌汁
3.蓮根ナゲット みぞれソース
4.青野菜ロール ポン酢ソース
5.豆腐キッシュ
6.ティラミス


今回で最後の実習です。

先生は中島デコ先生!

それなのに、あ~それなのに、私、行くことができず、欠席...。

娘の進学のための大事な説明会が学校であって、泣く泣く欠席しました。

というわけで、後日ビデオ補講を受けました。

お料理の写真がビデオの映像を映したものしかなくて、画像がとーっても悪いのですが、イメージだけでも、と思い、ちいちゃくアップしておきます。ごめんなさいm(__)m

ビデオ補講は、同じ内容だけれど違う日の他の先生のものだったので、これはデコ先生ではなく、他の先生が作られたものです。


kushi3-10.jpg


蓮根ナゲットは玉ねぎと蓮根、白玉粉、りんごを混ぜ合わせたものを油で揚げます。

みぞれソースはだし汁に大根おろし、くず粉、しょうゆを加えて作ります。

青野菜ロールはクレソンなどの青野菜とにんじんなどを海苔で巻いていきます。

豆腐キッシュは、後で私も作ってみましたが、野菜ときのこがたくさん入ってとてもおいしいです。

ティラミスはマクロ仕様のクッキー(今回はこぶたクッキー)を使って、穀物コーヒーを浸みこませ、豆腐クリームと重ねます。


【ウイングフーズ】 こぶたクッキー

蓮根ナゲットも、豆腐キッシュも、ティラミスも食べてみたかった~!

ホントに残念でした。

しかも!

デコ先生が最後にいろいろお話しされた中で、大切な方がガンになられて、ずっとマクロを拒否していた方なのにマクロを受け入れてくれて快方に向かわれている、というお話があったのですが、デコ先生がお話ししながらポロポロ涙を流されたというのを聞いて、聞きたかったー!!と私も涙が出ちゃいそうになりました。

とっても残念な最後の実習でした。


※このレポートはだいぶ前に通っていた時のものを書いたので、現在のカリキュラムとは若干の違いがあるかもしれません。ご了承ください。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(クシマクロビオティックアカデミィ レポート32)

この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119806171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック