2009年05月17日

春キャベツとグリーンピースのウォーターソテー マクロビオティックレシピ

cabbage greenpeas.jpg


春はキャベツのおいしい季節です。

春キャベツと、そしてやはりこれも春らしいグリーンピースを合わせて、新緑の春にピッタリの1皿を作ってみました。

グリーンピースとオリーブオイルの香りがなんともいえず、おいし〜い!


[材料]3〜4人分

昆布しいたけダシ又は水・・・50cc
グリーンピース・・・・・15本程度(さやから出しておく)

キャベツ・・・・3〜4枚(1口大に切る)
マッシュルーム・・・・3個(薄くスライス)

塩・・・・・・適量
ハーブソルト・・・少々
こしょう・・・・少々

オリーブオイル・・・少々


[春キャベツとグリーンピースのウォーターソテーの作り方]
1.なべにAを入れてふたをし、火をつけて沸騰したら弱火にして4〜5分蒸し煮する。
2.Bを加えて強火にし、時々かきまぜながらソテーする。
3.キャベツが柔らかくなったらCで味付けし、火を止めてからオリーブオイル少々を加える。


今回使ったグリーンピースは、私が1年に1度の楽しみにしている豆ごはんを作るつもりで用意していたものだったので、使う時にとってもためらってしまったのですが、こんなにおいしいおかずができたから、思い切って使って良かったです。

少し残った分を、翌日の朝娘がパンにはさんで食べて「おいし〜い!」と喜んでいました。

でも、わたし的にはやっぱり豆ごはんは食べなくちゃいけないことになっているので、品切れにならないうちに、今からグリーンピースを買いに走ります!!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(春キャベツとグリーンピースのウォーターソテー マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119665116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック