2009年05月15日

焼きソラマメ マクロビオティックレシピ

yakisoramame.jpg


レシピというようなものではありません。

でもーっ!!

感動的においしかったので、ご紹介します。


普通そら豆は茹でて食べるのが一般的ですが、これを茹でずにオーブンで焼きます。

そらまめのおいしさがギューっと濃縮されて甘さが出て、驚きのおいしさです!

塩やしょうゆをつけないで、そのままでソラマメのおいしさを味わってください。

やみつきになるおいしさです!

ズッキーニやパプリカ、かぼちゃなど、他の野菜といっしょに焼いて、オリーブオイルと塩をふりかけると、おしゃれなイタリアンの1皿になりますよ。

[材料]
そら豆・・・・適量

[焼きソラマメの作り方]
1.そら豆をさやから出し、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、オーブンに入れて(予熱なし)180度で15分ほど焼く。

オーブントースターでもできます。


ソラマメをさやから出していたら、夫が

「このさや、もったいないね。食べられないのかなあ?」

と言ったので、調べてみたら、食べられることがわかりました。

ソラマメをさやごとオーブンに入れて焼くと、蒸し焼きになるのですが、白いフワフワの部分がトロッとなって、それも食べられます。

ただ、この場合は蒸し焼きになるので、さやから出して焼いた焼き空豆とはまた違った感じになります。

少し青臭い感じになるので、私はさやから出して焼いた空豆の方が好きです。


作ってくれてありがとう黒ハート
ちぃさんが焼き空豆を作ってくださいました。超簡単だから子育てが忙しい方にも作っていただけますね!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(焼きそら豆 マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
スミレコさんお久し振りです。コメントはしなかったけど、毎日きていましたよ。ソラマメシンプルinthe best!ですね。昨日何故か無償にプリンが食べたくなりました。母に「プリンが食べたい」と言ったら「コンビニで買ってたべたら?」と言われました。でも、それだと子ども達と一緒には食べられません。でも、卵も乳も使わずプリンが作れるの?確かスミレコさんがレシピ出してた筈・・・調べたらおいしそうなカスタードプリン!大喜びで作りました。かぼちゃがなかったのでさつまいもで代用。葛粉が固まっちゃいましたが、念願のプリン。それも、子ども達と「おいしいね」と言いながら食べれるプリン!我が家にとっても究極のプリンです。ありがとうございました。子ども達は親やじじばばのまで奪いあってたべていましたよ。長々と書いてしまいましたが嬉しかったのでスミレコさんに伝えたかったんです。そうそうどら焼きも前回よりも上手にでき、夫も<もちろんこどもも>うまい!と言ってくれたんですよ。
Posted by yuuhiro at 2009年05月15日 21:49
yuuhiroさん、こんにちは♪毎日ご訪問いただきありがとうございますm(__)m
プリンとどら焼きを作っていただきありがとうございました。お子さんといっしょに食べられるもののレパートリーがどんどん広がっていっていますね!yuuhiroさんの愛と努力の賜物ですね!私もわずかながらお役に立てて、とってもうれしいです(^o^)/
くず粉を加える時、温度が高すぎると一気にかたまってしまいダマができやすくなるので、いったん火を消してから加えるとうまくいきますよ。
Posted by スミレコ at 2009年05月17日 12:42
マクロビのことを色々調べていたら、ここにぶち当たりました(^-^)

色々見てたら美味しそうなそら豆が(*^_^*)

しかも超簡単に出来る(≧▽≦)

早速そら豆を買って来ておやつに食べました(*^-^)b
Posted by ちぃ at 2009年06月03日 16:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119514521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック