2009年05月11日

アップルシナモンケーキ マクロビオティックスイーツレシピ

cinnamon apple cake.jpg


そろそろりんごも終わりですが、この時期にはめずらしくとってもおいしい富士が手に入りました。

りんご好きな夫が○○回目の誕生日を迎えたので、そのりんごを使ってアップルシナモンケーキを作ってお祝いしました。

フワッとしたスポンジに、甘く煮たりんごとレーズンがしっとりと混ざり、シナモンの香りがなんともいえず最高~!

の予定でした...。

ところが、1口食べて

「あらっ?」

シナモン入れ忘れました...ガ~~ン!

まあ、それはそれでとってもおいしかったから、いいのですが、アップルシナモンケーキ作るつもりでシナモン入れ忘れたショックの大きいこと!

そろそろボケが 救いようのないおっちょこちょい...!


シナモンはお好みでどうぞ(-.- ;)ってことにしておきましょう...。


[材料](18cmのケーキ型1個分)

りんご・・・・・・2個(8等分してから5mmの厚さにイチョウ切り)
水・・・・・・・・50cc
レーズン・・・・大さじ2
シナモンパウダー・・・小さじ1


薄力粉・・・・200g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・6g(重曹の場合は2g)
シナモンパウダー・・・・小さじ1


てんさい糖・・・大さじ5
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ2
豆乳・・・・240cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1
(重層を使う場合はりんご酢・・・小さじ1をにおい消しに入れる)



[アップルシナモンケーキの作り方]
1.りんごと水をなべに入れ、火をつけて沸騰したらふたをして、弱火で10分煮る。レーズンとシナモンを加え、さらに10分煮てから水分をしっかり飛ばす。
できあがったら冷ましておく。
2.ふるったBの中心をくぼませて、そこにCを混ぜ合わせたものを2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのCを加えて全体を混ぜ合わせる。
3.2の生地に1を加え、ゴムべらでサックリと混ぜる。
4.オーブンペーパーを敷いたケーキ型に3を流し込み、表面を手早く平らにし、170度のオーブンで20~25分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。
5.焼きあがったら、オーブンから取り出し、さます。

(注)生地を混ぜ合わせたら、できるだけ早くオーブンに入れるようにしてください。時間が立つとふくらまなくなります。
それから、ベーキングパウダーは、古い物を使うとふくらまないので注意してください。


出来たてもおいしいですが、1日置いてもりんごの味がなじんでさらにしっとりしておいしかったです(^o^)v


作ってくれてありがとう黒ハート
うたかえるさんアップルシナモンケーキを作ってくださいました。「簡単なのにものすご~く美味しくて 親子で感激して食べすぎてしまいました。」と喜んでいただきました。お譲さんが「これからはこのケーキだけにしてよ」と、おっしゃってくれたそうです(^-^)ありがとうございました。


meguさんアップルシナモンケーキを作ってくださいました。「シナモンの香りがとってもよくて、ふわふわで、大好きなケーキです。煮リンゴのおかげなのか、とってもしっとりとして食べやすいです。」と2回も作ってくださいました。
いつもありがとうございます(*^^*)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


こちらもヨロシク!
recipe_blog_1.gif


☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(アップルシナモンケーキ マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさんこんばんは!
レシピブログのトップ、見てきましたよ!おめでとうございます(*^o^*)
「水菜と油揚げの煮びたし、ゆずこしょう風味」、暑くなってきたので、簡単にできて美味しいお料理は大助かりですね♪
ご主人のお誕生日もおめでとうございます!
アップルシナモンケーキ、この頃の林檎は少し軟らかめなのでよりふんわりできるのでしょうか?紅玉の時期にシナモンを効かせて……というのも良さそうですね。
とっても美味しそうです!
Posted by kou at 2009年05月12日 21:22
スミレコさん、こんばんわ。

おいしそうなケーキですね!
私もリンゴのケーキ大好きです。
いいリンゴが手に入ったら私も作ってみたいです。でも今から夏だし、ちょっと先になるかな~?

シナモンといえば、ベーグルのレシピにレーズンとシナモンを入れるととてもおいしかったです。シナモンにリンゴ、シナモンにレーズンって何て合うんでしょうね。今度作るときは入れて下さいね。

それでは。
Posted by ねこによろしく at 2009年05月12日 21:55
kouさん、こんにちは。レシピブログのトップページを見ていただき、ありがとうございます♪記事を書いた時は、こんなレシピとも言えないお料理でいいかしら...?と心配していたのですが、やっぱり超簡単レシピが人気なんですね。これからも気負わずいつもの手抜き、じゃなかった、簡単おかずをご紹介していけたらと思います(^o^)
Posted by スミレコ at 2009年05月12日 22:38
手軽な材料で簡単に作れちゃうんですね!
働いててなかなか手のかかるお菓子は作れない私にはとってもうれしいレシピ!!
りんごとシナモンは相性バッチリだし、シナモンを忘れちゃったのはたしかに・・・ってなっちゃうかもしれないですが、なくても美味しいのがわかります!
さっそく作らせてもたいます♪
Posted by しょうこ at 2009年05月13日 19:03
ずっと作りたかったレシピ、

娘の小麦の反応が弱くなるのを
待って今日やっと作りました!
簡単なのにものすご~く美味しくて
親子で感激して食べすぎてしまいました(;´Д`)
シナモン無しは小さい子向けのお土産
にも良さそうですね♪

いつも素敵なレシピをありがとうございます。本当に感謝感謝です。
Posted by うたかえる at 2009年11月11日 16:39
スミレコさん、こんにちは(^。^)
アップルシナモンケーキ、我が家ではまたまた大ヒットでした!!
もう2回作りましたが、まだリンゴがあるので、週末にでもまた作ろうかな~と企んでいます(^.^)
シナモンの香りがとってもよくて、ふわふわで、大好きなケーキです♪
Posted by megu at 2010年10月21日 17:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック