2009年05月07日

フワフワ米粉のココアワッフル マクロビオティックスイーツレシピ

komeko cocoa waffle.jpg


このココアワッフル、お米で作ったスイーツだなんて信じられません!

表面はサクサクカリッ、中はフワフワです。

どうしてこんなにおいしくできるのか不思議です。

恐るべし「リ・ファリーヌ」。

この米粉はホントに小麦粉と同じような感覚で使えるんです。

先日作ったワッフルの小麦粉の分量を、そのままこのリ・ファリーヌという米粉に変えるだけで、大丈夫なんです。



《群馬製粉》リ・ファリーヌ【1kg】



水分量も何もかも全く同じでOKです。

とってもおいしいです~黒ハート


[作り方]5~6枚分

米粉(リ・ファリーヌ)・・・・90g
ココアパウダー・・・・10g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・2g


てんさい糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・1つまみ
豆乳・・・120cc
なたね油・・・大さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2


[米粉のココアワッフルの作り方]
1.ボウルにBを入れよく混ぜる。
2.ふるったAに1を少しずつ加え、泡だて器で混ぜる。
3.予熱したワッフルマシーンに生地を大さじ1強のせて5分ほど焼く。

このまま食べてもおいしいですが、メープルシロップをかけてもGoodです!

冷めると少しもっちりしますが、これがまたなんともいえず後を引くおいしさでたまりません。

出来たてとは、また違ったおいしさです!



おやつの時間が遅くなってしまったので、子どもたちに夕方こんなワッフルなんて食べさせたら夕食が食べられなくなっちゃうかも?と心配しましたが、よーく考えたらお米の粉だし、

「ごはん食べているのと同じだね!まっ、いいか~、食べちゃおう!」

ということになりました。

夫から「甘くないワッフルを主食として食べてみたい」と、リクエストされたので、いつかまたチャレンジしてみますね。


作ってくれてありがとう黒ハート
ふっちんさんがビタントニオのワッフルメーカーを買って米粉のワッフルを作ってくださいました。摘みたてのいちごを添えてとってもかわいい~!ありがとうございました(^-^)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(米粉のココアワッフル マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック