2009年05月02日

簡単豆腐ティラミス マクロビオティックスイーツレシピ

tiramisu.jpg


超簡単で絶品の豆腐ティラミスのご紹介です。

とろけちゃうほどおいし~い!

本来はマスカルポーネチーズを使って作りますが、もちろんお豆腐で(^^)

豆腐の水切りの手間も省くため、今回は三之助豆腐の「かちかち」を使いました。



 ▽三之助・かちかち豆腐


そのまますぐに使えるので、とっても楽にできました。


[材料]3個分
食パン・・・・1枚(セルクル型で3個型抜きする)


濃いめに入れたコーヒー・・・・100cc
ココアパウダー・・・・小さじ2
てんさい糖・・・・大さじ1

B(豆腐クリーム)
かちかち豆腐・・・・1/2丁(130g)
てんさい糖・・・・大さじ1と1/2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
塩・・・・1つまみ
ラム酒、ブランデーなど(好みで)・・・小さじ1

C(飾り)
ココアパウダー・・・少々
ミントの葉・・・・少々


[簡単豆腐ティラミスの作り方]
1.Bをバーミックスやフードプロセッサーにかけてクリーム状にする。
2.Aを混ぜて冷やしたものに型抜きした食パンを浸す。
3.皿に2をのせ、1を盛ってから茶こしを使ってココアパウダーをふりかけ、ミントを飾る。


これはちょっぴり大人の味。

ブランデーなどのお酒はなくても充分おいしいです。

コーヒーが苦手な方やお子さんは穀物コーヒーを使ってください。

コーヒーや穀物コーヒーを使わず、ココアだけで作るのもまたおいしいです。

その場合のココアのレシピ
[材料]
ココア・・・小さじ4
てんさい糖・・・大さじ1
熱湯・・・100cc
バニラエキストラクト・・・少々



作ってくれてありがとう黒ハート
ちぃさん簡単豆腐ティラミスを作ってくださいました。かなり本格的と喜んでいただけてうれしいです。プリンカップに入れて作って1日たったら、いい感じに固まっていて味もなじんでおいしかったそうです。ありがとうございました。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(簡単豆腐ティラミス マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になってます(^-^)

今日のおやつにティラミス作りましたo(^▽^)o

子供用に作るのを忘れてコーヒーに浸してしまったので、娘&息子は食べれませんでしたが、母にはかなり好評でした(*^-^)b

豆腐の水抜きが不十分でクリームがゆるくなってしまったので、プリン型に入れてみました(^_^;)
Posted by ちぃ at 2009年06月19日 20:35
ハジメマシテ!なんちゃってベジタリアンからもっと奥の深いマクロビというものにたどりつきただ今実践中の身です(笑)ティラミスと蕎麦の実雑炊をお手本させて頂きました♪とっても簡単に美味しくできて♪ありがとうございました!猫ブログなんですがそこにも展示(爆)しちゃいました。これからもよろしくお願いします!
Posted by JUNJUN at 2012年02月02日 18:18
こんばんは♪

豆腐ティラミス作りました!
簡単にできて、とってもとってもおいしかったです。
旦那さんもおいしいと言ってくれました。

また作ります!
素敵なレシピをありがとうございました。
Posted by うさ at 2012年08月21日 21:15
うささん、こんにちは♪
うれしいコメントありがとうございます。旅行に行っていてお返事遅くなりごめんなさい。
簡単豆腐ティラミスを作ってくださりありがとうございました。
ご主人様も喜んでくださって、とってもうれしいです。

また遊びにいらしてくださいませ。
(*^^)ノ
Posted by スミレコ at 2012年08月26日 12:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118445802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック