2009年04月30日

人参と人参の葉のプレスサラダ マクロビオティックレシピ

carrot press salad.jpg


店先に葉付き人参が出回り始めましたね。

なんだかとってもかわいくって、毎年ついつい買ってしまうのですが、人参の葉っぱってとっても食べにくい!

どうにかして食べたいと思うのだけれど、結局食べずに枯らしてしまって、さようなら~ということになります。

人参くさくて、ゴワゴワしていて、なかなかこれといった調理法がないのですが、今回、人参といっしょにプレスサラダにしてみたら、なんとこれがおいしくて、子どもたちも喜んで食べてくれました。

色がすごくきれいでかわいいので、つけあわせにぴったりです。


[材料]
人参・・・中1本(千切り)
人参の葉・・・少々(固い茎は捨て、葉を小さく切る)
塩・・・・小さじ1/2程度
とうがらし・・・少々
ハーブソルト・・・少々
酢・・・・大さじ1


[人参と人参の葉のプレスサラダの作り方]
1.人参と人参の葉をボウルに入れ、1カップあたり小さじ1/2程度の割合で塩を加え、とうがらしとハーブソルトも加え良く混ぜ合わせてから重石をする。
2.30分ほど置いたら、酢を加えて混ぜる。

好みで最後にオリーブオイルを加えてもおいしいです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(人参と人参の葉のプレスサラダ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118337194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック