2009年04月24日

簡単おいしい栗だんご マクロビオティックスイーツレシピ

kuridango.jpg


簡単にできて、おいしい栗団子をご紹介します。

ちょっと「あっ!」と驚く本格的な和菓子のおいしさなんですが、笑っちゃうほど簡単なんです。

レシピもなにも、テキトーに作ればできちゃうようなものです。


[材料]1本分
残りごはん・・・・少々
甘栗・・・・7~8個
てんさい糖または米飴・・・少々
豆乳・・・・少々


[簡単おいしい栗だんごの作り方]
1.ごはんは麺棒などでついて、つぶしておく。
2.甘栗も綿棒でつぶし、てんさい糖か米あめ少々を加え、豆乳で水分を調節して栗あんを作る。
3.サランラップに1のごはんをのせて直径2cm位の小さい団子を作り、まわりに栗あんをつけてサランラップできれいな球形にする。
4.3をクシにさす。


栗は完全につぶさずに、少しツブツブを残すとおいしくできます。

あまり一生懸命細かくすると、ねっとりしてかえっておいしくなくなりますので、チョチョイっとつぶしてください。

全然火を使わずにできちゃうので、気軽にできます。

な~んて言っておきながら、娘たちに「もっと食べたい~」とねだられて、

「甘栗そのまま食べておきなさい!」

と言ってしまった私でした....。


作ってくれてありがとう黒ハート
もぐにくさん簡単おいしい栗だんごを参考にしてかぼちゃのおだんごを作ってくださいました。あずきも加わってとってもおいしそうです(*^^*)ありがとうございました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(簡単おいしい 栗だんご マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん
栗団子
美味しそう
意外と簡単で嬉しいレシピですね
有り難うございます

ズッキーニ 美味しいですね
Posted by ryuji_s1 at 2009年04月24日 17:14
またもや参考にさせていただきました~
原型はとどめてませんが^^;

これならできそう、と思っても
なかなかうまくいかず・・・
一朝一夕にはいきませんネ


お忙しいとは思いますが
また良かったら覗いてください
ではでは
Posted by もぐにく at 2010年09月13日 23:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118011936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック