2009年04月17日

ワッフル マクロビオティックスイーツレシピ

waffle.jpg


急にワッフルが食べたくなって作っちゃいました。

もともとはイーストを使って作るお菓子ですが、ベーキングパウダーや重そうを使ってもおいしく作ることができます。

普通は卵やバターをたくさん使うのですが、このワッフルは豆乳となたね油を使って作ったので、軽い口当たりで、いくつでも食べられそうなおいしさです。

薄く焼けたところはサクサクカリッとしていて、厚いところはフワフワです!

このまま食べても、メープルシロップやブルーベリージャムといっしょに食べてもおいしいのですが、今回は豆腐クリームを添えてみました。

次女はできたてあつあつのワッフルにチョコレートをのせて、溶かして食べて喜んでいました。

[材料]5~6枚分

薄力粉・・・・100g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・2g


てんさい糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・1つまみ
豆乳・・・120cc
なたね油・・・大さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

[ワッフルの作り方]
1.ボウルにBを入れよく混ぜる。
2.ふるったAに1を少しずつ加え、泡だて器で混ぜる。
3.予熱したワッフルマシーンに生地を大さじ1強のせて5分ほど焼く。


豆腐クリーム
[材料]
豆腐・・・・・・・1/4丁(水切りしておく)
てんさい糖・・大さじ1
バニラエキストラクト・・・少々

[豆腐クリームの作り方]
1.全てをバーミックスなどで混ぜ合わせる。

レモン汁少々を加えてもおいしいです。


高校生の長女が「ママ、これ売れるほどおいしいよ!」とほめてくれました。


ちなみにワッフルメーカーはビタントニオを使っています。



【送料無料】《当店全品ポイント2倍 3/8(月)9:59迄》【ドーナツプレート付お買得セット♪】


これはたい焼きも作れるのでお勧めです。


作ってくれてありがとう黒ハート
JunxJunxの日記というブログの中でワッフルと豆腐クリームを作って紹介してくださいました。おいしくて盛り上がってくださったそうで、私もうれしいです!
「甜菜糖を豆乳に溶かしてから混ぜてるのは、甜菜糖がざらざらだからかな」というご質問がありましたが、ハイ、その通りです。少しでも溶けやすい状態にしようという努力です。おいしそうに作ってくださって、ありがとうございました(^o^)


meguさんが休日の朝食の定番にワッフルを作ってくださっているそうです。そんなに気に入ってもらえてうれしいな~(^-^)ありがとうございます。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね!
(ワッフル マクロビオティック スイーツ レシピ)

この記事へのコメント
スミレコさん、今晩は!
ワッフル美味しそうですね~!オレンジジャムなんかも合いそうです。
ワッフルメーカーを持っていないので残念ですが……でもいつかスミレコさんのどら焼きを作ろう!と目論んでいます♪
スミレコさんのスイーツはどうしてこうどれも美味しそうなんでしょう……こんなお母様がいらっしゃるなんて、お嬢様が羨ましい限りです……。
そういえば、ココアと羅漢果の組み合わせもとっても美味しかったですよ!
ありがとうございました^^

実は今回、またご相談できればと思うことがあるんです。何度もすみません><
ちょっと時間がかかりそうなので、この後にもうひとつシークレット希望でコメントをお送りしますね。
お時間のある時に目を通して頂けますと幸いです。
Posted by kou at 2009年04月19日 00:45
こんばんわ。
またまたおいしそうなスイーツですね。
残念ながらワッフルメーカーがないので今回は作れません。。。しくしく。
でも思いっきり物欲を刺激されました。前から欲しいとは思ってたんです。

それでは!
Posted by ねこによろしく at 2009年04月19日 21:58
kouさん、こんにちは。私のスイーツを美味しそうなんておっしゃっていただき、とってもうれしいです。
子どもたちは何を作ってもおいしい、おいしいと喜んでくれるので、時々ホントかしら?と心配になることがありますが、喜んで食べてくれる人がいるから、がんばって作ろうという気持ちになりますよね。私の強力な応援団です(^o^)
どらやき、ぜひkouさんの応援団のために作ってあげてください。
もう1つのコメント読ませていただきました。2~3日中にメールでお返事させていただきたいと思います。
Posted by スミレコ at 2009年04月19日 22:04
こんばんは。
子供は正直ですから、本当に美味しいのだと思いますよ。羨ましいです!
いつもレシピやお写真から本当に美味しそうな雰囲気が漂ってますから^^
「美味しいね」とか「また作ってね」と言われると、とっても嬉しくなりますよね!
毎日のご飯プラスおやつ作りは難しい時もあり、私はつい簡単なものになりがちですが、それでも喜んでくれる人がいると頑張れますよね。応援団は大事ですね♪
もう1つのコメントの件、有難うございます、恐縮です。
いつでも構いませんので、宜しくお願いします。
Posted by kou at 2009年04月20日 00:01
こんにちは○
豆乳クリームいいですね!
他のシフォンなんかにも合いそうですし○
材料がいろいろといらないところにひかれちゃいました!
さっそく作らせていただきます!
Posted by しょうこ at 2009年04月20日 18:50
ワッフル 美味しそう 素敵なレシピ有り難うございます
うれしいです
Posted by ryuji_s1 at 2009年04月21日 19:33
こんにちわ、この記事を読んでどうしても作りたくなってワッフルメーカーを買ってきて作ってみました。感激です!本当においしい!もうマネケンのは食べられないのかあ…と思っていただけに。レシピ教えて下さって本当にありがとうございます。
Posted by やま at 2012年11月18日 07:54
やまさん、ワッフルを作ってくださり、ありがとうございました。
喜んでいただけて、私もとってもうれしいです(*^^*)
Posted by スミレコ at 2012年11月20日 10:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117678930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[ベジ][お菓子][真似っこ]マクロマクロビマクロビオティック からワッフルと豆腐クリーム
Excerpt: 朝から粉もの作って休日気分盛り上げ:D でも今日はやりたいことがいろいろあるのでVitantonioでさっさと作れる レシピはないものかとグーグル先生に聞いて教えていただいたマクロビレシピを 真似し..
Weblog: JunxJunxの日記
Tracked: 2009-05-24 10:28