2009年04月13日

コンラッド東京「風花」マクロビオティック懐石

conrad1.jpg


ずーっと食べに行きたいと思っていて、なかなか実現できずにいたのですが、この度やっとコンラッド東京の日本料理レストラン「風花(かざはな)」マクロビオティック懐石を食べに行くことができました。

長女の高校入学祝、次女の進級祝、その他もろもろのお祝いを兼ねて、家族で出かけました。

コンラッド東京は汐留にあるのですが、すぐ隣に、これまた私がずっと行きたいと言い続けていた浜離宮恩賜庭園があり、ぜひとも行かねばということで、お食事の前に庭園散策としゃれこみました。

ちょうど八重桜が満開でみごとでした。

「風花」はホテルの28階にあって、窓からの眺めはすばらしく、真下に浜離宮恩賜庭園が見え、その先に水上バスの行き来する築地川と船の発着場として賑わう竹芝ふ頭があり、ベイブリッジ、お台場、東京湾が見渡せます。

そのすばらしい景色を眺めながらのお食事は最高でした!


まずは食前酒として月の井の無加糖の梅酒が運ばれました。
甘くないので、好みでメイプルシロップを入れますが、夫はこの甘くない梅酒を気に入っていました。

私と娘たちはお酒は飲めないのでお願いしたらオレンジジュースに変えてくれました。これがなんと、しぼりたてのフレッシュオレンジジュースでビックリ!


conrad2.jpg


こちらは先付。
うるいと根三つ葉、畑菜の胡麻和え
海ブドウと嫁菜
景牛蒡のすり流し


conrad3.jpg


お椀は
すくい豆腐、巻きキャベツ、金時人参、青海苔のお吸い物で、生姜の味が効いていました。
(ごめんなさい!写真を撮り忘れていて、ちょっと食べちゃいました!)

このあと3段重が運ばれてきましたが、大中小のお重を重ねてきれいな紐で結んであって、とってもかわいかったです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへconrad5.jpg


1段目は
あびおす豆腐 黒米あん


conrad4.jpg


2段目は
野菜寿司
軍艦巻きの上に乗っているのは、干しいもの天ぷらで、これが妙においしかったです。

通常は玄米寿司なのですが、私たちは玄米がダメなので、白米でお願いしました。


conrad6.jpg


3段目は
トカラ芋木の芽田楽 春若芋磯辺焼き 松景独活稗塗し 椎茸粟煮
スナックえんどう甘煮 新もずく麦とろろ落とし いんかの目覚め(芋)の桜揚げ 桜蓮根酢漬け トカラつわ蕗炒り煮


conrad7.jpg


炊き合わせ代わり
春野菜色々含ませ煮 湯葉掛け焼き 桜あん


conrad8.jpg


御飯は
湯桶仕立て 白米ご飯釜炊き ごま塩
ということで、お釜で炊いたご飯が出てきました。

これも普通は玄米です。


conrad9.jpg


このご飯にお漬物と胡麻塩をのせて、昆布ダシにおこげご飯を入れた汁をかけ、お茶漬けのようにしていただきます。

おこげの香りがして、これ、すごくおいしいです。


conrad10.jpg

最後は水物です。



マクロビオティックがどうのという以前に、こちらのお料理はとてもレベルが高く、どのお料理も本当にいいお味でした。

おダシをとるところから心がこもっていると感じました。

もともとの日本料理の腕がとても高いために、ここまでのものができるんだなー、と思いました。

サービスもホテルならではです。優雅なひと時を過ごさせていただきました。

めったにほめない夫が「ここなら何度も来たい」と大絶賛でした。

ちょっとお高いので、そんなに何度もは来れませんヨ。

ランチは1人6000円(税・サ込)、ディナーは1人12000円(税・サ込)です。

5日前までに予約が必要なのでお気をつけください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(コンラッド東京「風花」マクロビオティック懐石)

この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック