2009年04月09日

厚揚げとねぎのとろーりカレー風味 マクロビオティックレシピ

atuage negi.jpg


今日は桜吹雪がとってもきれいでした。

満開の桜もきれいですが、私は花びらがひらひらと舞う中を歩くのも大好きです。

今年は開花宣言が出てから急に寒くなって満開までの期間が長かったせいか、満開になった後、散るのが早いようです。

一気に散り始めたので例年より桜吹雪がきれいな気がします。

上の娘が、

「昼間、近くの公園へ行ったら花びらがいっぱい舞っていてすごくきれいだったよ~」

と言うので、明日になったら全て散ってしまって見られないかもしれないと思い、娘2人と夕方6時にわざわざ自転車で出かけて桜吹雪を見てきました(^o^)/

なわけで、夕食の用意が遅くなり、(あ~、それが言いたかったワケね)大急ぎで作ったおかずが、この厚揚げとねぎのとろーりカレー風味

手早くできておいしかったです。

カレー風味は、カレーです!と主張する感じではなくとっても控え目です。


[材料]3~4人分

昆布しいたけダシ・・・100cc
厚揚げ・・・1丁(縦半分にして1cmの厚さに切る)
ねぎ・・・・1本(5mmの厚さに斜め切り)


くず粉・・・大さじ1
塩・・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・・大さじ1/2
カレー粉・・・・小さじ1/4
水・・・・少々


[厚揚げとねぎのとろーりカレー風味の作り方]
1.Aをなべに入れて火をつけ、沸騰したら強めの弱火にしてふたをして1分ほど蒸し煮する。
2.Bを混ぜ合わせたものを加え、沸騰したら弱火にして2~3分煮る。水分が少ないようなら昆布しいたけダシを加える。


ねぎは柔らかく煮すぎないでシャキシャキ感を残すとおいしいです。

夫はカレーがあまり得意ではないので、夫の分だけカレー粉を入れずに作りましたが、そちらも捨てがたいおいしさでした。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(厚揚げとねぎのとろーりカレー風味 マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
こんにちは○
桜は満開もきれいですが、はらはらと桜ふぶきが舞う様子ははかなさもあって本当にみとれちゃいますよね○
期間も短いだけにまたいいんでしょうか
和食もカレーを入れるとちょっと違った美味しさですね!
次の日に残ったおかずにカレー粉を入れてアレンジするのもいいですねぇ♪
Posted by しょうこ at 2009年04月10日 09:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117192398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック