2009年04月07日

オレンジタルト マクロビオティックスイーツレシピ

orange tart.jpg


入学式シーズンですね。

午前中に外出した時、ちょうど近所の小学校の入学式が始まるところで、満開の桜の木の下で写真を撮っているかわいい1年生たちを見かけました。

私は1年の中で今の季節が1番好きです。

ピンと張りつめた空気の中にフワッと春の香りが漂い、新しい希望に胸が踊って思わずうれしくなってしまいます。

がんばらなくっちゃっていう、すがすがしい気持ちになりますね。


さて今日は、娘たちのおさななじみのお友達が中学校に入学したので、お祝いにオレンジタルトを作ってプレゼントすることにしました。

先日作ったオレンジヨーグルト風ムースをフィリングにしてみたら、なんともさわやかなタルトができました。

あまり柔らかいとくずれてしまうので、ムースの時より少し固めに仕上げました。

このタルト生地は最近ずっと使っているレシピですが、サクサクしていてわれながらとてもおいしいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
(19cmのタルト型1個分)
[材料]

(クラスト)

薄力粉・・・・・90g
くず粉・・・・・大さじ2(パウダー状のもの)
塩・・・・・・・ひとつまみ
てんさい糖・・・大さじ2


なたね油・・・・大さじ2と1/2

豆乳・・・・・・大さじ1.5~2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2(豆乳に混ぜておく)


(フィリング)

豆乳・・・・140cc
てんさい糖・・・・大さじ2
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/3


くず粉・・・・大さじ1(オレンジジュースを少しずつ加えて溶く)
オレンジジュース・・・170cc


(飾り)
オレンジ・・・大1個(皮をむき、うすく輪切りにする)
ミントの葉・・・少々



[オレンジタルトの作り方]
1.Aの材料をボウルに入れ泡だて器でまぜる。
2.なたね油を入れ、手ですりあわせて砂状にする。
3.豆乳にバニラエキストラクトを混ぜたものを少しずつ加え、フォークでまとめる。
4.こねないようにまとめて、ラップにくるんで冷蔵庫に30分いれる。
5.4を2~3mmのうすさにのばし、タルトの型に敷く。
6.底にフォークで穴をあける。
7.タルト生地の上にオーブンペーパーをかぶせ、その上に専用のおもしを敷きつめて(ない場合は小豆を敷きつめる)180度に温めたオーブンで15分焼く。焼きあがったら型からぬいて冷ましておく。
8.Cの材料をなべに入れ、かきまぜながら沸騰させる。沸騰したら弱火で2分煮る。1度火を消して、よくかきまぜながらDを混ぜ合わせたものを加え、再び火をつけて沸騰したら、弱火で2~3分煮る。
9.なべごと水につけ、常温に冷めたら7のタルトに流し込み、冷蔵庫で冷し固める。
10.固まったらオレンジとミントの葉を飾る。


「これは〇〇ちゃんにあげるのだからね。」と言いながら作っていると、娘たちのじとーっとした視線を感じたので、こわくなってもう1つ作りました....。


作ってくれてありがとう黒ハート
ミライさんオレンジタルトを作ってくださいました。タルト生地、気に入っていただけたようで、うれしいです。ありがとうございました!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(オレンジタルト マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!ruriと申します。
最近、マクロビスイーツに目覚め研究しているのですが失敗ばかりで落ち込んでいたところにこちらのブログに出会いました♡
いろいろ参考にさせて頂きます♡
とっても美味しそうなスイーツたちに興奮しております♡
宜しければいろいろ教えてください︎
Posted by ruri at 2014年03月03日 22:27
ruriさん、初めまして♪
コツをつかんでしまえば、マクロビスイーツは簡単なので、落ち込まないで何度も楽しみながら作ってみてください。
私も初めての時はブラウニーを作ろうと思ったのにチョコレートシチューみたいになっちゃって大失敗でした(^^;)
また遊びにいらしてくださいませ(*^^)/
Posted by スミレコ at 2014年03月03日 23:09
わあー、返信ありがとうございます*\(^o^)/*
私、お菓子作り大好きでいろいろ作りたいんですけど、このままでは身体に良くないと思って…そこでマクロビスイーツに目覚めたんですけどなかなかうまくいかなくて…
昨日はレアチーズタルトを作ったんですが固めるのに冷蔵庫に入れていたらタルトの部分が水分を吸っていてサクサクでなくなってしまったんですが、そんなもんですか(´Д` )?
でもこのオレンジタルト見てたらそんなことなさそうだなと(>_<)
私も友達に振る舞えるくらいになりたいです!!
Posted by ruri at 2014年03月04日 10:30
ruriさん、こんにちは♪
タルトの部分が水分を吸ってしまうとのこと、私はあまり気になったことはないのですが、ちょっとの工夫で少し改善できるかもしれませんね。
まず、タルトですが、レシピに油が少ない場合は少し多めに入れて、その分の水分を少なめにして生地を作ってみてください。それからこんがりと香ばしく焼いて、タルトの水分を飛ばしておく、あとは、フィリングを入れる際、熱いまま入れずに冷ましてから(固まる直前の状態で)入れる、といった感じでしょうか。
それでも、時間がたてばある程度水分を吸ってしまうのはしかたないと思います。どうしても水分を吸わせたくないということであれば、タルトの表面にチョコレートやカラメルなどでコーティングする方法もあります。
がんばってくださいね(*^^)/
Posted by スミレコ at 2014年03月04日 11:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117025059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック