2009年04月01日

納豆の巾着焼き マクロビオティックレシピ

nattou aburaage.jpg


これ、ちょっとクセになりそうなおいしさですよ。

簡単にできておいしいので、お勧めです。

納豆に火を加えると、独特な香りとおいしさが出るようで、生の納豆とはまた違ったおいしさです。

油揚げの表面がカリッとしていてそれがまたいい感じ!


[材料]2個分
納豆・・・・60g(2/3カップ程度)
ねぎ・・・・10cm(小口切り)
油揚げ・・・・1枚(キッチンペーパーではさんで油を取り、半分に切って開く)

大根おろし・・・・少々
しょうがのすりおろし・・・・少々
大葉・・・・1枚
しょうゆ・・・・少々


[納豆の巾着焼きの作り方]
1.納豆とねぎを混ぜ合わせ、油揚げの中に詰め、つまようじで口を止めて、火が通りやすいようになるべく平らな形に整える。
2.オーブントースターの天板にオーブンペーパーを敷き、1を並べて4〜5分焼き、裏返して2〜3分焼く。うっすらきつね色になったら出来上がり。
3.大根おろし、しょうがのすりおろし、大葉、しょうゆをを添える。


ねぎは少し多すぎるかな、という位がおいしいです。

つまようじは焦げやすいので、なるべく表面にあまり出さないようにして止めてください。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(納豆の巾着焼き マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
質問なのですが、納豆についているたれは混ぜるのでしょうか?
Posted by まい at 2011年07月27日 16:15
まいさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
私は納豆についているタレは使わずに作り、食べる時にしょうゆにつけて食べました。しょうゆの代わりにタレをつけてもおいしいかもしれませんね(^-^)
Posted by スミレコ at 2011年07月27日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116559649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック