2009年03月28日

小松菜と豆ミートのドリア マクロビオティックレシピ

doria.jpg


学生の頃、よく行ったカフェで食べたドリアをマクロビで再現してみました。

そのドリアはひき肉とほうれん草の入ったホワイトソースをごはんの上にかけて、チーズをふりかけて焼いたものです。

シーフードドリアかチキンドリアしかなかった当時としては、生卵の黄身をほぐしながらトロ~リ混ぜて食べるというそのドリアはとてもめずらしく、ざん新なものでした。

ひき肉は豆ミートで、ほうれん草は小松菜、ホワイトソースは豆乳を使って簡単にマクロビにアレンジできそうな気がしましたが、生卵の黄身はちょっと難しいかも?と心配しながら作ったのですが、これがなんとまあ、なかなか上手にできました!

卵黄がトローリとからむ感じがそっくりですよ。

はまりそうなおいしさです!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]2~3人分
生卵の黄身風

かぼちゃ・・・・60g(皮をとってすりおろす)
水・・・・100cc
塩・・・小さじ1/4
(あれば昆布粉末・・・少々)


くず粉・・・・小さじ1
水・・・・・少々

[生卵の黄身風の作り方]
1.Aをなべに入れ、沸騰したら弱火で3~4分煮る。
2.かぼちゃが柔らかくなったら、水で溶いたくず粉を加えよく混ぜ、混ぜながら2~3分煮込む。
3.このままでもOKですが、よりなめらかにしたい場合はフードプロセッサーやバーミックスなどにかける。


ドリア
[材料]2~3人分

水・・・・・少々
玉ねぎ・・・・小1個(みじん切り)
にんにく(好みで)・・・1片(すりおろす)


しめじ・・・・1にぎり(みじん切り)
豆ミート・・・1にぎり(水で戻してからしぼっておく)


薄力粉・・・・40g
豆乳・・・・・300cc


水または昆布しいたけダシ・・・100cc
塩・・・・・小さじ2
ハーブソルト・・・少々
こしょう・・・少々


小松菜・・・・2株(サッとゆでて3cmに切る)
ごはん・・・・茶碗3~4杯
パン粉・・・・大さじ2
オリーブ油・・少々
刻みパセリ・・・・少々


[小松菜と豆ミートのドリアの作り方]
1.なべにCを入れて弱火で炒め、玉ねぎがしんなりしたらDを加え3~4分炒める。
2.ボウルに薄力粉をふるい入れ、豆乳を少しずつ加えながら泡だて器でかきまぜる。Fを加えてさらに混ぜ合わせ、1のなべに入れてかきまぜながら沸騰させる。
3.沸騰したら弱火にして3~4分煮込む。
4.耐熱の器にごはんを敷きつめ、小松菜を散りばめてから3のソースをかけパン粉をふりかけて180℃に温めたオーブンで20分焼く。
5.パン粉にこんがりと焼き色がついたら取り出し、まん中をくぼませて、かぼちゃで作った「生卵の黄身風」をのせる。好みでオリーブ油をふりかけ、パセリを飾る。


ごはんに味がついていないので、ソースの味付けは少し濃いめにした方がおいしくできます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(小松菜と豆ミートのドリア マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
スミレコさん、こんばんは。
ドリアとっても美味しそうですね~!
南瓜を使った黄身が可愛らしいです!

先日は本当に有難うございました。
ご相談させて頂いた件、病院に行きました。
お薬によってですが、一応来てくれましたのでひと安心です。
医師にもう2クール続けるかと聞かれましたが、頑張ってお断り(?)をしてくることができました。
今後はスミレコさんにアドバイスを頂いたことですし、自然に任せていこうと思います。

頂いたアドバイスと自分なりのやり方を考えて、
最近は家族が好きなちりめんじゃこや鮭、パンや麺類やカレーのメニューも増やしてみたり、生野菜や果物も取り入れるようにしたり……色々と試みています。
頂き物もストイックに避けるのではなく中和を意識しながら呼ばれてみたり。
何を頂くかも大切ですが、皆で美味しく頂くのがなによりだなぁとつくづく思いました。

私はもともとお菓子作りが大好きなのですが、
粉ものやクリーミーなものはマクロ仕様でもあまり良くない、と聞いて避けがちでした。
でもクッキーを焼いたり、自家製餡で和菓子を作ると、やっぱりとっても楽しくて。
家族も喜んでくれますしね(*^-^*)
少し気持ちを緩めたら、これまで以上に楽しんでいけるような気がします。

また、オーガニックのフラックスシードオイルを見つけたので、早速母と一緒に摂るようになりました。
まだ効果は実感できませんが、継続してみたいと思います。(お値段が気になりますけど……)
あとスミレコさんもご存知かと思いますが、「羅漢果糖」という自然甘味料があるのですね。
羅漢果、マクロ的にはどうなのでしょうか?
かなり悩んだのですが、私はアレルギー持ちで低血糖気味なのもあり、面白そうなのでこれも試してみようと思っています。

ずっと心配だった身体のことも落ち着いて、マクロの取り入れ方について考える余裕も出てきました。
同時に薬の副作用や気持ちの不安定さもすっかり落ち着いて、とっても楽になりました。
悩んでいる時期にお話しして頂くことができて、とても救われました。
スミレコさん、相談に乗って頂いて、本当に有難うございました!
Posted by kou at 2009年03月30日 23:41
スミレコさんこんにちは。天然酵母のケーキ作りましたよ。酵母が古かったからかな。一日たってもふくらんでくれなくてそのまま焼いてしまったので、どっしりとしたケーキになっちゃいました。でも、おいしかったですよ。名前の通りパンというよりもケーキって感じですね。またりべんじします!
Posted by yuuhiro at 2009年03月31日 10:42
こんいちは○
豆って本当に伴能者ですよね♪
私は自然食品の会社で働いているのでソイーズやグルテン商品がいろいろあるんで、いままであまり使ったことはなかったんですが、いろいろアレンジして使ってみようかと思ってます。
アレンジの可能性すごそうなので♪
スミレコさんのレシピはアレンジがおもしろいのでいつも楽しみにしてます♪
応援ぽち☆
Posted by しょうこ at 2009年03月31日 18:47
kouさん、こんにちは!薬の副作用がなくなってお元気になられてよかったですね(^^)
マクロビオティックは必ずこうしなければいけないというものではなく、どのようになりたいかを考えて、そのためには何をどのように摂ればいいのかということを自分で選んでいくものなんです。その調子でマクロビオティックを楽しんでくださいね(^o^)
羅漢果糖はマクロビオティックへの移行期に使う自然の甘味料ということで、メープルシロップ、メープルシュガー、黒砂糖、フルーツシロップ、天然ハチミツなどと同じような分類をされているようです。私個人としては、羅漢果糖は好きですし、黒砂糖やハチミツよりは健康的かなと思います。子どもたちが小さい時はよく使っていました。ただ残念ながら、このところの中国の汚染の状況から考えて、最近は控えることにしています。安全なものが見つかるとよいのですが...。
Posted by スミレコ at 2009年03月31日 21:59
yuuhiroさん、天然酵母のフルーツケーキを作ってくださってありがとうございました。この時期はなかなか発酵してくれないのでパンを作るのは大変ですよね。ふくらむのに丸2日かかったなんていう方もいます。少し暖かい所に置いて気長に待ってみてください。私は冷蔵庫の横とか、オイルヒーターの横などに置いています。
Posted by スミレコ at 2009年04月01日 23:46
スミレコさん、お返事ありがとうございます!なかなかネットをしないものでお礼が遅れて申し訳ありません。
お陰様で、本当に楽しめるようになりました。ますますマクロを「取り入れている」程度になりましたが、続けやすくて体に良いのが一番ですよね♪
羅漢果糖は中国産ということで私も安全性が気になって……。でも漢方果実ですし、出来る限り安全なものをと探して、私は羅漢果工房さんの「羅漢果顆粒」を使ってみましたが、ご存知でしょうか?こちらは甜菜糖が使われてますし、自然栽培の羅漢果を独自に農薬検査などもされていて、自社管理を徹底しているようです。多分手軽に手に入る中では一番良いのではと思ったので、私は少し使ってみようかなと思っています。
羅漢果、酸味のない黒砂糖みたいな味で美味しいのですね(^-^) よろしければスミレコさんもご検討下さいね。
私はリ・ファリーヌが気になってきてしまいました……>
Posted by kou at 2009年04月06日 01:16
kouさん、こんにちは。羅漢果の情報ありがとうございました(^0^)安心して使えそうな羅漢果ですね!私も探してみます。
羅漢果はのどにも良いので、のどが痛い時、ココアと羅漢果をスプーンに半分ずつ位口に入れてなめていると効きますよ!
Posted by スミレコ at 2009年04月06日 08:54
スミレコさん、こんにちは!
羅漢果はのどにも効くんですか!
そういえば先日、のどに違和感があった時に羅漢果茶を飲んだら、少し楽になったんですよ。きっと少し効いていたんですね。
ココアと合わせるのは味もおいしそうですね~^^
ありがとうございます、試してみますね!
Posted by kou at 2009年04月07日 14:09
kouさん、こんにちは。今度、のどが痛くなったら試してみて下さいね。他にも脳の血流を良くするとか活性酸素を除去するとか様々な効能があって、中国では長寿の秘薬なんですよ(^^)
Posted by スミレコ at 2009年04月08日 09:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック