2009年03月26日

豆腐のスクランブルエッグ風 マクロビオティックレシピ

scrambled egg.jpg


春休みですね。

さっき朝ごはんを食べたところなのに、子どもたちが

「お昼なーに?」

と聞きにくるので、仕事がはかどらなくて困ります。

その後「おやつは?」で、すぐに「ごはんまだ~?」ですよ...!

1日中キッチンにいるようです。


今日はなんだかお昼を作るのがおっくうだったのですが、

「そうだ!お豆腐でスクランブルエッグを作ってみよう!」

と思い立ったら急に楽しくなってルンルンとお昼を作ることができました。

豆腐にターメリックを混ぜて黄色くして作る方が多いようですが、それだと味がスクランブルエッグじゃなくなっちゃうので、かぼちゃを使いました。

玉ねぎも入れたので、驚くほどおいしいです。


[材料]2~3人分
オリーブ油・・・・少々
玉ねぎ・・・・小1個(みじん切り)
かぼちゃ・・・・1口大のもの3切れ(皮を取り除いてからすりおろす)
豆乳・・・大さじ2
豆腐・・・・1丁(水切り不要)

塩・・・・適量
こしょう・・・少々


[豆腐のスクランブルエッグ風の作り方]
1.なべにオリーブ油を熱し玉ねぎを炒める。
2.玉ねぎがしんなりしたら、すりおろしたかぼちゃと豆乳を加えて1~2分炒める。
3.豆腐を入れて崩しながら混ぜる。(崩しすぎないように)
4.ふたをして3~4分弱火で煮込む。
5.塩、こしょうで味付けし、水分を飛ばす。(味付けはややしっかり目につけたほうがおいしいです。)


トマトケチャップをかけてもよいのですが、私はトマトを使いたくないので、ミートソース風パスタを作る時に使う、にんじんソース(玉ねぎ、ビーツ、人参、塩)に酢とてんさい糖を加えてトマトケチャップ風を作ってかけました。

かぼちゃは生のものをすりおろして使いましたが、かぼちゃの煮物の残りを使ってもOKです。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆腐のスクランブルエッグ風 マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです。
豆腐のスクランブルエッグおいしそうです、、
好きです~~。
こういうの、、、
朝に最高ですね。
Posted by NAOKO at 2009年03月29日 08:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック