2009年03月24日

芽キャベツのクリーム煮 マクロビオティックレシピ

mekyabetu.jpg


春のごく短い期間だけお店に並ぶ芽キャベツ

春の訪れを知らせてくれる野菜の1つです。

ついついうれしくなって買ってしまいました。

キャベツが大きくなる前の姿なのかと思っていましたが、これは全く別の品種なのだそうです。

甘味があってとてもおいしくてびっくりしました。

豆乳クリームで煮てやさし~い春の味にしてみました。



[材料]
芽キャベツ・・・・・12個(芯の部分に十字の切り込みを入れておく)
昆布しいたけダシ又は水・・・・少々


豆乳・・・・・・100cc
くず粉・・・・大さじ1
ハーブソルト・・・適量


[芽キャベツのクリーム煮の作り方]
1.昆布しいたけダシ又は水をなべに入れて熱し、芽キャベツを入れてふたをして蒸し煮する。
2.沸騰後2~3分したら、くず粉を溶いた豆乳を加えてかき混ぜ、ハーブソルトで味をつける。2~3分弱火で火を通す。水分が多いようなら、やや強火で煮飛ばす。


芽キャベツってなんだかとってもかわいいですね(^^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(芽キャベツのクリーム煮 マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116167178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック