2009年03月23日

オレンジヨーグルト風ムース マクロビオティックスイーツレシピ

orange yoghourt mousse.jpg


この1か月ほど猛烈に忙しくて、ゆっくりお料理をする時間もありませんでした。

ブログのほうもやっとやっとで更新していましたが、ようやく忙しい生活から少し解放され、久しぶりにスイーツを作りました!

おおっ!なんと久しぶりなんでしょう!

なんだか何をどうするとスイーツができるんだったかすっかり勘がにぶっていて、しばしオロオロ。

作っているうちに勘が戻りましたが、作り続けるということがいかに大事かということを実感しました。


さてさて、今回作ったのはオレンジヨーグルト風ムース

どんな味にできるかなー、と思いながら作ってみたら、思わずうっとり~な味にできあがりました。

やっぱりスイーツは作るのも食べるのも楽しくていいですね~(^o^)


[材料]2~3個分

オレンジジュース・・・160cc
豆乳・・・・140cc
てんさい糖・・・・大さじ1と1/2~大さじ2
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ2/3


くず粉・・・・小さじ5
オレンジジュース・・・大さじ1


オレンジ(飾り用)・・・少々


[オレンジヨーグルト風ムースの作り方]
1.Aをなべに入れて火をつけ、かきまぜながら沸騰させる。
2.火を止めて、よくかきまぜながらBを加え、再度火をつけて沸騰させ、弱火で2~3分、かきまぜながら煮る。
3.荒熱をとってから器に入れ、冷蔵庫で冷やす。
4.固まったらオレンジを飾る。

オレンジジュースの甘味によって、てんさい糖の量は加減してください。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(オレンジヨーグルト風ムース マクロビオティック スイーツ レシピ)

この記事へのコメント
これおいしそうですね~~。
ヨーグルト味、、。
好きなんですよね~ヨーグルト、、、、
豆乳ヨーグルトのほうが好きなんですけどね~~。
Posted by NAOKO at 2009年03月26日 08:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116117042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック