2009年03月20日

セロリの葉とじゃこのピリピリ炒め マクロビオティックレシピ

serori jako.jpg


大根の葉っぱを使って、よく作るおかずを、セロリの葉で作ってみました。

これが意外にもおいしい!

セロリが苦手な娘も「おいしい!」と喜んで食べていました。

なかなか使い道の少ないセロリの葉ですが、1度ゆでこぼすと案外いろいろに使えます。


[材料]
セロリの葉・・・・適量(サッとゆでてから小口切り)
釜揚げしらす・・・適量
とうがらし・・・・少々
しょうゆ・・・・少々
白ごま・・・・・少々


[セロリの葉とじゃこのピリピリ炒めの作り方]
1.すべてをフライパンか子鍋に入れてサッと炒める。油は不要です。

いたって簡単です。

ごはんにふりかけて食べると最高です!

しらす干しは干すことで魚の油が酸化しているので、釜揚げしらすを使ってくださいね。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(セロリの葉とじゃこのピリピリ炒め マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
はじめまして私の子供達はひどい卵アレルギーです更に次男は牛乳ごまもです スミレコさんのブログを最近しりました アドバイスもしてくれるのですか?ぜひ いろいろ教えてほしいです 自己流でいろいろ調べて作るけどうまくできないのです お願いします
Posted by yuuhoro at 2009年03月23日 11:09
yuuhoroさん、初めまして。
お子さんがお二人ともアレルギーがあると、外食も心配だし、いろいろと大変なことと思います。
こんな私でお役に立てそうなことなら、いつでもご相談くださいね。
Posted by スミレコ at 2009年03月23日 12:38
お返事ありがとうございます スミレコさんの苺のケーキ作りたかったのですが家のオーブン一段しかなく断念したんです どら焼きはドラえもんが好きな子供たちにぜひ作ってあげたいと思っています どら焼きもまだ知らないから 昨日も外食で入ってないと表示してあったので食べさせたら二人ともアナフィラキシーがでてへこんでいます いろいろ聞きたいのですがまずは卵乳製品なしのロールケーキがあれば教えてほしいです
Posted by yuuhiro at 2009年03月23日 14:08
yuuhiroさん、こんにちは。いちごのケーキは、普通に1段でも焼けます。ただし、フワッフワにはなりませんが、充分おいしく作れますよ(^o^)
どら焼きは簡単に作れると思いますのでチャレンジしてみてください。
ロールケーキはかなりハードルが高いです。
ロールケーキのレシピも書いていますので、右側の検索ボックスで検索してみてください。
ただ、オーブンが1段だと蒸し焼きができないので固めに焼きあがってしまうと思うので、油を少し多めにして、厚さを1cm位にして焼くとできるかもしれません。焦げ目がつく前に取り出すようにしてみてください。
Posted by スミレコ at 2009年03月23日 15:11
ありがとうございます どら焼き作りました子ども達もドラえもんのどら焼きと大喜びで食べていました おいしかったです ただ私はどうもレシピどうりやってるつもりなのに少し違ってしまうんです 多分早合点しちゃうのかなーそんな私はロールケーキなんて高いハードルは無謀なのかな 苺のケーキロールケーキ検索しました 苺が手に入ったらつくります アドバイスもきちんと守りますね 
Posted by yuuhiro at 2009年03月24日 22:00
yuuhiroさん、どらやきを作ってくださってありがとうございました。お子さん達が喜んでくださったのがとってもうれしいです。
レシピ通りに作っても、使っている小麦粉の種類が違うとか、同じ大さじ1でも測り方が違う、火加減が違う、オーブンのクセが違う気温が違うなどの様々な理由で、どうしてもちょっと違う感じにできてしまうことがあります。
めげずに何度も作っているうちに、例えば、ケーキの種にするには、これだとゆるすぎるんじゃないかしら?なんていうようにわかってきますので、同じものを何度か作ってみることをお勧めします。
http://macro-macrobiotic.seesaa.net/archives/20080513-1.htmlこちらで「焼き菓子をおいしく作るコツ」という記事を書きましたので参考にしてみてください(^^)
Posted by スミレコ at 2009年03月24日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115946792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック