2009年03月18日

五目豆 マクロビオティックレシピ

gomokumame.jpg


おいし〜い五目豆のご紹介です。

「このおかずがあったら、何杯でもごはんが食べられるよ〜!」

と上の娘がうれしそうに、本当に際限なくごはんをおかわりしていましたが、ホントにおいしくて止まらなくなっちゃうんですよ(^o^)

今回は大豆の水煮を使ったので、10分ちょっとでできちゃいます。

高野豆腐も小さく切ることで早く煮ることができます。

思ったよりもずっと簡単ですよ。



[材料]

昆布しいたけダシ・・・・100cc強
てんさい糖・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・・大さじ1
高野豆腐・・・6×8cmの物を2切れ(お湯で戻して絞り、小さく切る)
人参・・・・中1/2本(イチョウ切り)
昆布・・・・5cm(1cm角に切る)
油揚げ・・・1枚(油抜きしてから1cm角に切る)

大豆の水煮・・・・150g


[五目豆の作り方]
1.なべにAを入れて火をつけ、沸騰したら弱火にしてふたをし、7〜8分煮る。
2.人参が柔らかくなったら大豆の水煮を加え、ふたをして2〜3分煮込んでから水分を飛ばす。


大豆はあまり煮込むとおいしくなくなってしまうので、最後に加えて軽く煮込むのがコツです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(五目豆 マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
おはようございます。
私、、、五目豆大好きなんです。。
これだけで幸せ〜〜って気持ちになります。
ボールにいっぱい食べたいな。
Posted by NAOKO at 2009年03月19日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115869949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック