2009年03月16日

「アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子〈2〉―野菜たっぷり編」

jinda yasuko.jpg


駅ビルの本屋にフラッと立ち寄った時に、陣田靖子著「アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子〈2〉―野菜たっぷり編」を見つけました。

米粉のレシピ本は他にもいろいろあるのですが、米粉100%というのは少なくて、小麦粉を混ぜたりして作るものが多く、卵や乳製品を使うものも多いのです。

そんな中、これは100%米粉と書いてあったので、本を手に取って中を見てみると、動物性の材料は一切使われていないし、砂糖ではなくメープルシロップを使うレシピになっています。

「あら、これいいわ♪」

と思って、どんな方が書いているのかしらと裏表紙を開いてみたら、著者の陣田靖子さんはリマ・クッキングスクール師範科を卒業された方でした!

正真正銘のマクロビオティックレシピです。

これならいろいろ心配せずにこのレシピで米粉のパンやお菓子を作ることができるというわけです。

コーンと豆乳マヨネーズパン
ノンチーズピッツァ
ブルーベリーパン
レモンクリームパン

など作ってみたいパンもいっぱいですが、

りんごの紅茶マフィン
米粉のブラウニー
トルティーヤ風カレーチップス
チョコ風味のバナナ餅

など女心をくすぐるスイーツも盛りだくさん!

米粉を使ったパンやお菓子を作ってみたいと思いながら、なかなか実現できずにいるのですが、この本をゲットしたので、ぜひチャレンジしてみたいと思いま〜す(^o^)


同じ陣田靖子さんの著書で
アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子

上新粉・玄米粉でできる米粉100%のもっちりパン&しっとりスイーツ――小麦粉・卵・乳製品を使わない

もあります。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(「アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子〈2〉―野菜たっぷり編」)

posted by スミレコ at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | マクロビ本紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は、リコです。(^^)
この本の第一段、持ってます!マクロビを始めた初期に買ったので、とても思い出深い本です。生粋のマクロビの先生だったのですね。この本に出会うまで米粉を使ったことがなかったので、米粉の新食感に驚いたのを覚えています。
今また思わず引っぱり出して読み返してみましたが、改めて今読んでみると、当時気づかなかった、新しいマクロビの知恵の発見ができました。また時間があるときに作ってみたいなぁと、思ってしまいました。
Posted by リコ at 2009年03月16日 23:13
リコさん、それは偶然でしたね。私も昨日この記事を書きながら、1冊目の本も欲しいなーと思っていました。米粉も奥が深そうですね!早く作ってみなくちゃ(^-^)
Posted by スミレコ at 2009年03月17日 10:31
こんにちは○
五目豆美味しいですよね!
子供の頃は全然好きじゃなかったんですが、大人になってあの素朴なおいしさがたありません。
ちまちまついつい食べ過ぎちゃいます。
米粉レシピ!私も勝手にアレンジしてつかってたんですがやっぱりなかなかうまくいかず・・・やっぱりいい本をまずは参考にするべきですね!
応援ポチ☆
Posted by しょうこ at 2009年03月19日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115760252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック