2009年03月06日

食物アレルギーが引き起こす様々な病気

flower 2009 2 17.jpg


長女が赤ちゃんの時、アトピー性皮膚炎の治療のために市川市民診療所の河野泉先生に診ていただいたことがありました。

河野先生はとても熱心にいろいろなことを勉強されている先生ですが、その当時としては、(今でも?)ちょっと変わった考えをお持ちでした。

多くの病気は食物アレルギーによって引き起こされていると言う考え方です。

たとえば、精神疾患、高血圧、狭心症、胃腸病、頭痛、めまい、生理痛、リウマチ、内臓疾患、不登校、引きこもりなどもそうです。

アレルギー治療の目的で先生のところを訪れて入院した患者さんが、入院中に食事制限をしていると他の持病も良くなってしまうということに気付き、詳しく調べていくうちにその関係がはっきりとわかってきたそうです。

私も、たまたま娘の治療で通っている最中に、手の関節が痛くなって箸も持てないようになったことがあり、河野先生に診ていただいたのですが、「それは何かの食べ物のアレルギー反応かもしれない」と言われました。

さっそく血液検査をしてリウマチ反応とアレルゲンを確認すると、やはり関節リウマチで、アレルゲンはトマトであることがわかりました。

「トマトでリウマチになる方は多いんですよ」

とその時先生に言われました。

食物日誌もつけていたので、真珠の粉から作ったカルシウムを食べると症状がひどくなっていることもわかり、トマトとそのカルシウムをやめたところ、症状はなくなり、2ヶ月後の血液検査ではリウマチ反応はなくなっていました。

最近では玄米などの胚芽、じゃがいも、バナナなどでもリウマチ症状が出ることに自分で気づきました。

関節リウマチの原因が全て食物アレルギーであるとは言えませんが、かなり多くの方の原因は食物なのではないかと私は思っています。

このように、多くの病気が食物アレルギーと関係があるので、治療をしてもなかなか病気が良くならないという方はアレルギーの検査をされることをお勧めします。

河野泉先生の本はとてもおもしろいので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

こう治す複合汚染アレルギー―食物アレルギー治療の新段階

アレルギーと食べもの

アレルギーと食べもの (食と健康を考えるシリーズ (2))


市川市民診療所ホームページ内ドクター河野のアレルギー講座

食物アレルギーの原因についても書くつもりでしたが、時間がなくなってしまったので、次回はアレルギーの原因について書いてみたいと思っています。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(食物アレルギーが引き起こす様々な病気)

posted by スミレコ at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ思うこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、久しぶりのコメント失礼します。
私自身、マクロビのきっかけがアレルギーの悪化だったので、この記事が心の琴線に触れるような思いで読ませて頂きました。改めて食べ物の影響力について考えさせられました。
マクロビの料理は続けていても、なかなかこういった専門的な知識は持っていないので、スミレコさんの記事を読んで、改めて「なるほど」と学ぶことが多く、勉強になります。

話は変わってしまいますが、実は昨日、アメリカに留学する友達にブラウニーのレシピを参考にして、プレゼントしました。今回もブラウニーは、実家のレモンで作ったマーマレードも入れて、少しアレンジさせて頂きました。友達はマクロビアンでは無いのですが、「スゴーイ、こんなの作れるの!?」とスミレコさんのおかげで凄く喜んで貰えてホッとしました。
コメントでは書き込んでいませんでしたが、実はスミレコさんのレシピに触発されて、抹茶の蒸しケーキなどちょくちょく作らせて頂いています。

長々失礼いたしました。また更新を楽しみにしています。
Posted by リコ at 2009年03月12日 00:37
リコさん、うれしいコメントありがとうございます。
ブログはほとんど一方通行なので、皆さんがどのようなお気持ちで私のブログを読んでくださっているのかがわからず、不安になってしまうことがあります。このようなコメントをいただけると、すごく励みになって、がんばろう!という気持ちになれます。ありがとうございました。
ブラウニー、お友達に喜んでいただけて良かったです。マクロビアンでなくても、体にやさしいスイーツの存在に気付いてもらえるのはうれしいことですね♪
これからもボチボチとレシピを考えていきますので、また作ってみてください(^-^)応援よろしくお願いしますm(__)m

Posted by スミレコ at 2009年03月12日 12:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115226297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック