2009年03月03日

人参ごはん マクロビオティックレシピ

ninjin gohan.jpg


上の娘がまだ1歳になったばかりの雛祭りのお祝いの時、娘にアレルギーがあったことと、まだ離乳食の最中だったこともあって、ちらし寿司の代わりになるようなものはないかなー、と考えて作ったのが、この人参ごはんです。

その時は、全ての人参をお花の形にして娘に喜んでもらおうと思って、日本料理用の小さいお花の抜き型を使って100枚以上の人参のお花を一生懸命抜いたことを覚えています。

できあがった時はお皿の上一面に花が咲いたようで、それはそれはかわいらしかったです。

でも、手は痛かった〜!

なので、今回はもっと大きいクッキー型を使って、飾り用の人参だけお花の形にして、中に混ぜる人参は千切りのものを使いました。

これなら楽に作れます。


[材料]2〜3人分

白米・・・・2カップ(といでおく)
昆布しいたけだし又は水・・通常炊く量から大さじ1引いた量
昆布・・・・・5cm(水で炊く場合)
塩・・・・小さじ1強


人参・・・中1本(半分は飾り用に花形に抜き、半分は千切り)

釜揚げシラス・・・・20g(1にぎり位)

白ゴマ(好みで)・・・・少々


[人参ごはんの作り方]
1.炊飯器にAを入れ、飾り用の人参を1番上になるようにして炊く。
2.炊きあがったら飾り用の人参と昆布を取り出してから、シラスを加えて混ぜる。
3.茶碗に盛り、白ゴマをふって、飾り用の人参を飾る。


シラスを使いたくない方は、油揚げを使ってもおいしくできます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(人参ごはん マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
おはようございます。
人参ご飯、、おいしそうです。
シラスもはいってるんですね〜〜。
いいな〜〜。人参かわいく型抜きされてて本当にても込んでますね。
Posted by NAOKO at 2009年03月04日 05:47
はじめまして。
ryoyaさんのリンクから来ました。
マクロビを実践して2ヶ月の新参者です。
参考になるレシピがたくさん見つかり助かります。有り難うございます。
人参ご飯、今夜つくってみます。
トラックバックするので承認してくださいませ^^
Posted by まるねこ at 2009年04月11日 16:08
今夜は玄米炊いたので人参ご飯やめました。
ごめんなさい。
でも、そのうち作るのでヨロシク♪
Posted by まるねこ at 2009年04月11日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115103136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック