2009年02月27日

雛あられで作るお菓子 マクロビオティックスイーツレシピ

hinaarare.jpg


ひなあられを使って、とってもかわいいお菓子ができました。

手まりみたいですごくかわいいでしょ。

雛あられはそれだけでもかわいいのですが、いつも同じじゃつまらないし、雛祭りのお祝いでパッと目をひくかわいらしいスイーツができないかなーと思って考えました。

雛あられに大豆とアーモンドを混ぜて、飴をからめてあるのですが、これがまたおいしいんです!

カリポリカリポリやめられなーい。

お子さんたちに喜ばれること間違いなし!です。



[材料]直径3.5cmのもの14個分

米あめ・・・・大さじ3
てんさい糖・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・1つまみ


雛あられ・・・・1と1/2カップ
アーモンド・・・10g(雛あられと同じ位の大きさに刻む)
大豆・・・・10g(節分の豆)


[雛あられで作るお菓子の作り方]
1.なべにAを入れて火にかけ、てんさい糖が溶けてふつふつと泡がたってきたらBを加えて混ぜ、火を止める。
2.オーブンペーパーの上に大さじ1杯位ずつ取って並べ、荒熱がとれたら手のひらで丸める。(熱いと火傷をするし、冷ましすぎると固まってしまうので、様子をみながら丸めてください)もし、丸める前に固まってしまった場合はもう1度温めると柔らかくなります。


湿気を吸うと飴がベタッとしてくるので、保存する場合は乾燥剤をいっしょに入れてください。

楽しい雛祭りになりますように(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(雛あられで作るお菓子 マクロビオティック スイーツ レシピ)

この記事へのコメント
おはようございます。
これは止まらなくなりそうですね。
ひなあられで楽しみむ新たなおかし、、、。
これはいいです〜〜。
アーモンドと大豆いりっていうのもオススメですね、
Posted by NAOKO at 2009年02月28日 05:47
スミレコさん
ご訪問 コメント頂きありがとうございます

リンク 感謝します
ありがとうございます

ひなあられを材料に 楽しいお菓子 嬉しいですね
Posted by ryuji_s1 at 2009年02月28日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114910120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック