2009年02月26日

セロリと手ぼ豆のポタージュスープ マクロビオティックレシピ

tebomame soup.jpg


手ぼ豆というのは白いんげん豆などとも呼ばれ、日本では白あんやきんとんを作るのによく使われていて、普通のお料理に使われることはほとんどありません。

私も白あんを作ろうと思って買ったのですが、大量にゆでてしまい使いきれなかったのでお料理に使ってみることにしました。

ところが、ポタージュスープを作ってみて驚きました!

すごくおいしいのです!

クリーミーでコクがあって、じゃがいものスープのような感じにできあがりました。

豆乳は分離しないためにほんの少し加えるだけですが、まったりとしたおいしいスープになります。

クセのない味なので、もっといろいろな料理に使えそうです。



[材料]3~4人分

水・・・・4カップ
昆布・・・5cm
玉ねぎ・・・・中1個
セロリ・・・・20cm
手ぼ豆・・・・1と1/2カップ(ゆでたもの)


塩・・・・・・適量
こしょう・・・少々
豆乳・・・・50cc

パセリ・・・・少々(みじん切り)


[セロリと手ぼ豆のポタージュスープの作り方]
1.なべにAを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして10~15分煮込む。
2.昆布を取り出しザルなどでこして、具をフードプロセッサーやバーミックスにかけてからスープに戻す。
3.塩、こしょうで味付けし、最後に豆乳を加えて煮立てないように温め、器に盛ってパセリを飾る。


体も心も温まりますよ~!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(セロリと手ぼ豆のポタージュスープ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
あ~~いいな~~~。
ほのかに甘みを感じそうなこもすーぷ。
白餡にしたいところを~~こんなにもおいしそうなスープに~~~。
朝にいい感じですね。
Posted by NAOKO at 2009年02月26日 16:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114836091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック