2009年02月23日

レンズ豆と海草のサラダ マクロビオティックレシピ

beans seaweed salad2.jpg


以前、インド料理のナタラジで食べたサラダがとってもおいしかったので、アレンジして作ってみました。

大根、人参、セロリなどの野菜に、海草とレンズ豆、えのきを加え、クミンでスパイシーに味付けしたサラダです。

お店で食べた時は、ここにさらにパクチーが入っていて、ものすごーくエスニックで魅力的な味だったのですが、我が家ではパクチーは不人気なので入れませんでした。

パクチー好きな方はぜひ入れてください。

夫や子ども達がクミンは苦手かもしれないと思ったので、クミンは混ぜないでおき、好みで混ぜるようにしましたが、クミンを入れないものも全く問題なくスペシャルコールスローサラダみたいな感じで、とてもおいしいです。

スパイシーなものが苦手な方はクミンを抜いて、エスニックがお好きな方はクミンとパクチーを加えてお召し上がりください。


[材料]4人分

レンズ豆・・・おおさじ4
昆布・・・・・4cm
ワカメ・・・・少々(小さく切る)
えのき・・・・少々(4cmに切る)


キャベツ・・・1枚(千切り)
大根・・・・・4cm(千切り)
人参・・・・・4cm(千切り)
セロリ・・・・8cm(4cmに切ってから千切り)


塩・・・・・・小さじ1程度
ハーブソルト・・・少々
酢・・・・・大さじ2~3
フラックスシードオイル・・・小さじ2


タバスコ(好みで)・・・少々
クミン(好みで)・・・・適量
パクチー(好みで)・・・少々


[作り方]
1.レンズ豆はよく洗ってから昆布といっしょになべに入れて柔らかくなるまで15分ほどゆでる。アクは取り除く。昆布は5分位で取り出して千切りにする。
2.レンズ豆が柔らかくなったら、ワカメとえのきを加え2~3分煮て、ザルにあげてさましておく。
3.2が冷めたらBの野菜と混ぜ合わせ、Cの調味料で味付けし、好みでDを加える。


ちなみに、やっぱり夫と5年生の娘はクミンはダメでした!

中学生の娘はクミンを入れて「すごいおいしい!」

と感動して食べていました。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
この記事へのコメント
おおおお!!
おいしそうですね~~。
インディアンな感じが~~~またいい感じです~~。

Posted by NAOKO at 2009年02月23日 16:34
レンズ豆と海草のサラダ 
素敵な料理 レシピ有り難うございます

さても参考になり嬉しいです

感謝
Posted by ryuji_s1 at 2009年02月27日 11:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114677892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック