2009年02月21日

白神こだま酵母でフォカッチャ マクロビオティックレシピ

focaccia1.jpg


白神こだま酵母を使ってフォカッチャを焼いてみました。


私はずっとホシノ天然酵母を使っていたので、今回初めて白神こだま酵母を使ってパンを作ってみたのですが、驚きました!

簡単!!!

あまりに楽にパンができてしまい、拍子抜けしてしまうほどでした。

10分ほどこねた後の1次発酵は50分、その後成型して2次発酵も50分、焼くのが15分、合計約2時間です!

思い立って作り始めて、ブランチに食べることもできてしまう気軽さですね。

白神こだま酵母は、世界遺産に登録された白神山地の腐葉土の中に存在する微生物から見つかったものだ、ということを聞いて、今までなんとなく得体が知れないので使う気になれないでいました。

でも、ホシノ天然酵母に比べるとフンワリした食感のパンができること、発酵の時間がとても短いというところがちょっぴり気になっていたので、試しに使ってみました。

ホシノ天然酵母は種起こしが難しいのと、発酵の時間が長いことから敬遠されがちですが、その独特の良い香りや味、どっしりしたハードな食感などが好きというファンは多いです。

白神こだま酵母で作ったパンはフワッと甘味のある軽い感じにできあがるので、どんなパンを作りたいかによって使い分けると良いのかなと思います。

ホシノ天然酵母は温度のことをあまり気にしなくてもよいのですが、白神こだま酵母の場合は温度管理をきちんとしないといけないので、性格的にもどちらが作りやすいというのがあるかもしれませんね。


そもそも白神こだま酵母は天然酵母なのかどうかというのがよくわからないのですが、詳しいことは白神こだま酵母のホームページをご覧になってみてください。

科学的なものを使って培養するイーストと違い、北海道産ビートからの糖蜜など安全な原材料だけを使って培養しているということなので、天然酵母と言っていいようにも思うのですが、あえて天然酵母とは言わずに野生酵母と言っているところが???で、結局よくわかりませ~ん。

これが白神こだま酵母です。






できあがったフォカッチャは、ものすご~くおいしくて、文句のつけようがありませんでした。

「このままお店で売れるよ」

と夫にほめてもらいました(^o^)/


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへfocaccia2.jpg


[材料]直径20cmのもの1個分

白神こだま酵母ドライ・・・・小さじ2と1/2(6g)
ぬるま湯(35度位)・・・・大さじ2と1/2(18g)

強力粉・・・・320g
てんさい糖・・・大さじ1
塩・・・・・小さじ1


ぬるま湯(35度位)・・・・180cc

ローズマリー・・・少々

オリーブ油・・・・大さじ1/2位
塩・・・・少々



[作り方]
1.Aを合わせて溶かしておく。
2.Bをボウルに入れCのぬるま湯と1を加えて混ぜる。
3.ひとまとまりになったら台の上などで、たたきつけないように4~5分こねる。
4.ラップなどをふんわりかぶせて5分休ませ、さらに7分ほどこねて、表面をきれいにまとめてボウルに入れ、ふんわりとラップをかぶせて、ストーブの近くなど暖かいところ(30度)で50分発酵させる。(こねあげた時の生地の温度は30~32度になるように)
5.約2.5倍にふくらんだら、天板の上にオーブンペーパーをのせ、その上で厚さ1cmの円形に成型する。
6.オーブンを15秒ほど温め(30度位にする)、その中に5を入れて50分発酵させる。
7.オーブンから6を取り出し、オーブンを180度に予熱する。
8.生地を親指で12ヵ所押し込み、穴をあけて、ローズマリーをのせてから180度のオーブンで15分焼く。
9.焼きあがったらオーブンから取り出し、少し冷めてからオリーブ油をぬり、塩をふる。


本来、フォカッチャは生地にオリーブ油を練り込み、焼く前に表面にオリーブ油をぬり、焼き上がってから又オリーブ油をかけて作るのですが、それだと私はオイリーすぎてダメなので、全く油を入れずに焼いて、最後に軽くぬるだけにしました。これで充分です!

この方法だと油を高温で焼かないから、トランス脂肪酸もできないのでお勧めです。

塩も高温で焼くと体に良くない塩に変化してしまう(塩化ナトリウムの塩素とナトリウムが固く結合してしまい、体外に塩素が排出されなくなる)ので、冷ましてから最後にふりかけるようにします。

ローズマリーの香りがなんとも言えず、おいし~いフォカッチャができました。


作ってくれてありがとう黒ハート
さおりさんフォカッチャを作ってくださいました。1回目でこんなに上手く出来てしまっていいのだろうかという出来ばえだったそうで、おいしくできてよかったですね(^-^)ありがとうございました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

この記事へのコメント
こんにちは~~。
フォカッチャおいしそうですね~~。
ふんわりしてる~~。
フォカッチャ好きなんです。
久しぶりに食べたいな~
Posted by NAOKO at 2009年02月21日 14:08
こだま酵母、使ったことあります!
私も、ホシノと違ってあまりに早くできあがってしまったのでビックリするやら感心するやらw
メンドクサガリやの私にはこの手早さが合ってるかもしれません(* ̄m ̄)
ふんわりフォカッチャになるんですね~。
ダンナ様も絶賛なさったフォカッチャ、食べてみたいですw
Posted by aki at 2009年02月21日 17:06
はじめまして。最近マクロビに興味があり、ブログ村のランキングのページからまいりました。
私はパン作りが大好きで、いつも白神こだま酵母でパンを焼いています。
白神こだま酵母はなぜ「天然酵母」と言わないのか・・・というと、
天然酵母という名前を使うのは、種おこしを必要とする酵母のみ許されるそうで、種おこしを必要としない白神こだまには、天然酵母という名前は使えないのだそうです。
マクロビのお料理、いろいろ知りたいので、レシピを参考にさせて下さいね。
Posted by yuko at 2009年02月23日 16:19
yukoさん、初めまして!
白神こだま酵母はなぜ「天然酵母」と言わないのかを教えていただき、ありがとうございましたm(__)mどうして種おこしをしないと天然酵母という名前が使えないのか不思議ですね。
フォカッチャがとってもおいしくできたので、また白神こだま酵母でパンを焼いてみたいと思っています。
また遊びにいらしてください(^o^)
Posted by スミレコ at 2009年02月23日 22:55
スミレコさん

白神こだま酵母でフォカッチャ 
おいしそうです

素晴らしいレシピ有り難うございます
Posted by ryuji_s1 at 2011年09月11日 10:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114568765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック