2009年02月18日

かぶの梅漬け マクロビオティックレシピ

kabu umezuke.jpg


最近、サッとできる浅漬けにはまっています。

お店でいろいろな種類のつけものが売られていますが、塩味が濃かったり、お砂糖が入っていたりで、なかなか思うようなものはありません。

お値段も意外と高いのですよね。

自分で作れば、好みの味付けにできるし、安心な材料で作ることができて、しかもリーズナブル!

浅漬けは思っているよりとっても簡単です。

15分〜30分も漬ければできてしまうので、ごはんを炊き始めてから作っても間に合うんですよ(^o^)v

基本的には塩で漬ければよいのですが、いつも塩漬けではあきてしまうので、ゆず風味にしたり、ピリ辛にしたり、いろいろなバリエーションで作ると楽しいです♪

今回は梅干しを使ったかぶの梅漬けをご紹介します。

おいしくって箸が止まらなくなります!


[材料]3〜4人分
かぶ・・・・2〜3個(半分に切ってから3mm位の薄切り)
かぶの葉・・・・4〜5本(2〜3cmに切る)
昆布・・・・5cm(短冊切り)
梅干し・・・1個(小さくほぐす)
酢・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・大さじ1強
白ごま・・・・少々


[作り方]
1.全ての材料を混ぜ合わせ、重石をする。


30分位置けばおいしく食べられます。

ジップロックなどに入れて空気を抜いて1晩置いてもおいしくできますよ♪


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
この記事へのコメント
こんにちは〜〜。
カブの浅漬け〜〜おいしそうですね〜〜。
こういう箸休め好きです。
あっさりで、、、
食感もかりかりしてるのがいいですね。
Posted by NAOKO at 2009年02月19日 14:19
かぶの梅漬け
美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2011年11月27日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114472240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック