2009年02月17日

大人気 レンコンと油揚げの煮物 マクロビオティックレシピ

renkon aburaage nimono.jpg


我が家で大人気の定番おかず、レンコンと油揚げの煮物をご紹介します。

このおかず、いつ作っても

「これ、ホントおいしいよね~」

と家族みんなが大喜びしてくれます。

レンコンのシャキシャキした歯ざわりと甘味が油揚げの風味といっしょになって、たまらなくおいしい~!

温かいうちに食べてももちろんおいしいですが、、冷めてから食べてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリです。

あっという間にできちゃうので、朝の忙しい時でも簡単に作れます。



[材料]3~4人分
レンコン・・・・直径6cm位のもの8cm(縦に4つに切り薄切り)
油揚げ・・・・1枚(油抜きしてから短冊切り)
昆布しいたけダシまたは水・・・80cc位
しょうゆ・・・・適量


[作り方]
1.なべに材料をすべて入れてふたをし火にかけ、沸騰したら弱火にして5分ほど煮込む。
2.ふたを取り、水分を飛ばす。


そういえば、皆さん、レンコンの穴ってどうやって洗っていますか?

あんまり気にされない方が多いと思うのですが、私、けっこう気になっちゃって、なるべく穴が半分に割れるように縦に切って洗いやすくしたり、洗えないところは綿棒でゴシゴシ洗ったりしています...!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
posted by スミレコ at 22:49| Comment(1) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは~。
レンコンと油揚げか~~。
いいですね。
油揚げって本当にいい味わいを生んでくれますよね。
煮込みにいれちゃうの好きです。
Posted by NAOKO at 2009年02月18日 16:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114414964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック