2009年02月14日

ブラウニー マクロビオティックスイーツレシピ

brownie1.jpg


もう終わりにしようと思いながら、またまたバレンタインのレシピです。

みなさん、どんなバレンタインデーを過ごされましたか?


このごろは、友チョコなるものが流行っているので、娘が2人いる我が家では連日たくさんのお菓子を作りました。

先日ご紹介したとろ~りとろけるチョコレートのケーキのサイズをトリュフ位に小さくしたものを54個焼き、2個ずつラッピングしたものを27セット作りました。

なぜかあげるお相手は女の子ばかりで、男の子は眼中にない様子。

親としては、ホッとするような、あら、そうなの...と拍子ぬけするような複雑な気持ちデス。

その他に、今日ちょっとした集まりがあったので、ブラウニーを焼いて18個ラッピングしました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへbrownie2.jpg


ブラウニーは,アメリカ生まれのチョコレートとくるみの入った焼き菓子です。

ブラウニーという名前は、茶色い色(brown)からついた呼び方だと思っていましたが、実はそうではなく、夜中に部屋を片付けたり家事をしてくれる「妖精ブラウニー」がこのお菓子と同じ色をしていたことから名づけられたのだそうです。

なんだかかわいいですね!


[材料]18×20cmの大きさのもの1個分

強力粉・・・・200g
ココア・・・・30g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・・4g


なたね油・・・・100cc(大さじ6)
豆乳・・・・120cc
水・・・・40cc
てんさい糖・・・・80g
塩・・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1


クルミ・・・・30g(小さく刻む)


[ブラウニーの作り方]
1.ボウルにBを入れて混ぜ、ふるったAを加えてゴムべらでサックリと混ぜ、あらかた混ざったところでクルミを加えて、こねないように混ぜる。
2.オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、1をのせて厚さ1cm強の四角形にのばす。
3.170度に温めておいたオーブンに入れ、15~17分位焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり。
4.オーブンから取り出し、さめてから切り分ける。


普通はバター、卵、牛乳などを使って作りますが、そんなものは使わなくても、とってもおいしいブラウニーが作れますよ♪

おまけに、混ぜて焼くだけなので、とっても簡単です。


さて本命の夫黒ハートには、夫の大好物のフルーツゼリーケーキを作りました。

娘たちも愛を込めていちごやキーウイを切っていました。

まだまだ恋人はお父さんのようです(^-^)



作ってくれてありがとう黒ハート
リコさんがお友達にブラウニーを作ってプレゼントしてくれたそうです。レモンで作ったマーマレードも入れてアレンジされたとのこと、おいしそうですね~!とっても喜んでいただけたそうで私もうれしいです(^0^)/


あいこさんがブラウニーを作ってくださいました。「今までマクロビスイーツをなかなか上手く作れなかったのですが、こちらのブラウニーは簡単で、とても美味しかったです♪ 」とおっしゃっていただきました。ありがとうございました(^-^)


福岡の自然食品店で働いている、みぃすけさんブラウニーを作ってくださいました。 とてもいい出来だったそうで、ありがとうございました。また色々作ってくださいね!


しろふきんさんがブラウニーを作ってくださいました。焼き上がりの中身がパサパサしてしまったそうですが、でもでもそれでも、とっても美味しかったとおっしゃっていただきました。こりずにまた作ってみて下さい(*^^*)ありがとうございました。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ブラウニー マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:30| Comment(16) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブラウニーに挑戦しました。レシピ通りに全部混ぜてみたんですがまだまだパサパサの粉の状態で、生地というより粉です。全部混ぜると、どのぐらいの固さになりますか。
Posted by あれあれ at 2009年03月05日 22:31
あれあれさん、作ってくださってありがとうございます。
ごめんなさい!どうして、パサパサしちゃったんでしょう!このレシピで何度も何度も作っているのですが、いつも粘土よりかなり軟らかい感じになります。以前ご紹介した「とろ~りとろけるチョコレートケーキ」の生地と同じものに、さらに水を40cc加えているので、この通りに作っていただいたら、たぶん、パサパサはしないはずなのですが....。
もし、全ての分量があっているのにパサパサしているとしたら、考えられる理由は、小麦粉の種類の違いです。全粒粉の強力粉をお使いでしたら、全粒粉はとてもたくさん水分を吸うので、もっと水分量を増やすか粉の量を減らさないとパサパサしてしまうかもしれません。
せっかく作っていただいたのにごめんなさいm(__)m
原因が何かわかったら教えてください。

Posted by スミレコ at 2009年03月05日 23:51
乳製品アレルギーの子供がいる家庭に持っていきます。簡単でふんわり出来上がり。
おいしいレシピありがとうございました。
Posted by きりんかあさん at 2009年04月02日 22:28
きりんかあさん、こんにちは。お役に立ててうれしいです(^^)アレルギーのお子さんに喜んでいただけるといいなあ!
また遊びにいらしてくださいね。
Posted by スミレコ at 2009年04月02日 22:58
スミレコさん、初めまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
時期はずれですが、ブラウニーを作りました!
今までマクロビスイーツをなかなか上手く作れなかったのですが、こちらのブラウニーは簡単で、とても美味しかったです♪
また他のスイーツにも挑戦してみます(^^)
Posted by あいこ at 2009年11月01日 10:00
あいこさん、初めまして♪
いつも読んでいただき、そしてうれしいコメントありがとうございます。とても励みになります。他にもいろいろ作って感想きかせてくださいね(^-^)
Posted by スミレコ at 2009年11月01日 13:40
はじめまして。
私は、福岡の自然食品店、
空の詩で働いている
みぃすけと申します。
今回、スミレコさんのレシピで
ブラウニーを作らせていただきました。
とてもいい出来でした。
ありがとうございます。
ブログでも、ページを
紹介させていただきました。
私のブログにリンクを貼らせて
いただいてもよろしいでしょうか?
これからもスミレコさんの
スイーツを作ったときに
紹介していきたいなと思っています♪
Posted by みぃすけ at 2009年12月01日 16:08
先日作ってみて、焼き上がりの中身がパサパサしてしまいました。
ブラウニーという感じではなかったです。
バニラエキストラクトがないので、ラム酒で代用しました。
注意するところや、追加する材料があれば、教えて下さい~。
でもでもそれでも、とっても美味しかったです。
「マクロビ?フンッ」っていう主人(甘いもの好き)も、パクパク食べていました。
今年のバレンタイン、娘の友チョコに使わせて頂きます~。
Posted by しろふきん at 2011年02月10日 14:21
しろふきんさん、ブラウニーを作ってくださってありがとうございました。

実際に拝見していないので、どのくらいパサパサしていたのかがわかりませんが、強力粉は全粒粉をお使いになっていますか?私は精白小麦粉を使っていますので、全粒粉だとパサパサしてしまうかもしれません。説明が足りなくてごめんなさいm(__)m
あと考えられることは、焼く時間が長くなかったかどうかということ位です。

もし、もっとしっとりした感じのチョコレートケーキをイメージしていらっしゃったら、「スミレコの魔法のスイーツ」の、「しっとり濃厚チョコレートケーキ」のレシピで作ってみてくださいませ。http://sumireko-sweets.seesaa.net/article/139995330.html
お嬢さんの友チョコ、喜んでいただけるといいなー(*^^*)
Posted by スミレコ at 2011年02月10日 22:09
ブラウニー マクロビオティックスイーツレシピ
素敵なお菓子
 おいしそうです

素敵なレシピ有り難うございます
Posted by ryuji_s1 at 2011年07月22日 13:45
はじめまして、たまこといいます。

スイーツ作りが苦手なのですが
こちらのレシピでおいしくブラウニーが作れました!!

ちょっとアレンジして、マーマレード加えたり、焼く時にピュアショコラを加えたりしました。

マクロビなので、食べた感じも軽やかでいい感じです。

作るのにリピートしちゃいます♥

ブログ、これからも楽しみにしてます。
美味しいレシピありがとうございましたー☆
Posted by たまこ at 2012年08月17日 21:35
たまこさん、うれしいコメントありがとうございました。旅行に行っていてお返事遅くなりごめんなさい。

一般のお菓子は卵を泡立てたり、バターを溶かしたりと、とても手がかかるし、おまけに後片付けも油がベトベトして大変ですが、マクロビのお菓子は材料を混ぜていけばできてしまうし、後片付けも簡単なので、きっとたまこさんにも上手に作っていただけると思いますよ(^-^)v

またぜひ他のお菓子もチャレンジしてみてくださいね!
Posted by スミレコ at 2012年08月26日 12:35
マクロビスイーツが好きで色々作ってきましたが、こんなに美味しいブラウニーは初めてです!!つまみ食いした主人も「あれ?今日は普通の(バターや卵を使ったという意味です)お菓子を作ったの?」と…!くるみと一緒にキャロブチップも入れてみました(#^-^#)スミレコさんレシピの他のお菓子も近々ぜひ作りたいです!素敵なレシピをありがとうございます♪
Posted by ぽりん at 2012年11月07日 00:36
ぽりんさん、こんにちは♪
ブラウニーを作ってくださり、ありがとうございました。
とってもうれしいコメントをいただき、励みになります!
これからもご家族のためにおいしいものを作ってあげてくださいね(^-^)
Posted by スミレコ at 2012年11月07日 10:28
初めて書かせて頂きます。
今回初めてこちらのブラウニーを作ってみました。家族にも好評でした。
質問させて頂きます。

お友達に作ってあげたいのですが、日持ちはどのくらい考えればよろしいでしょうか。
もし、日持ちする方法をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
Posted by nonnon at 2016年04月21日 11:16
nonnonさん、こんにちは♪
ブラウニーを作ってくださり、ありがとうございました。

日持ちについてですが、きちんと試してみたことはないのですが、今の季節なら3日位はおいしく召し上がっていただけるのではないかとと思います。
それ以上たつと、ぱさついた感じになったり傷んだりしてくると思います。
夏場は冷蔵をお勧めします。

冷凍すれば、2週間位たっても大丈夫です。
Posted by スミレコ at 2016年04月22日 00:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114250880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック