2009年02月11日

ウォールナッツチョコレートケーキ マクロビオティックスイーツレシピ

walnuts chocolate cake1.jpg


最近学校のことでいろいろあって、上の子の元気がなかったので、「いっしょにお菓子でも作ろうか」ということになり、2人でウォールナッツチョコレートケーキを作りました。

今年はバレンタインのチョコレシピはもうアップしたし、しばらくスイーツのレシピは載せない予定でしたが、チョコレートケーキだし、せっかくなのでバレンタインデーの前にご紹介することにしました。

スポンジ部分にはココアを入れずに焼き、チョコレートクリームとクルミでデコレーションしました。

ちょっとトップスのケーキのような感じにできあがりました。

お味の方もバッチリです!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへスポンジケーキ
[材料]7×19cmのケーキ1個分


薄力粉・・・・200g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・6g(重曹の場合は2g)


てんさい糖・・・大さじ5
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ2
豆乳・・・・240cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2



[ウォールナッツチョコレートケーキの作り方](天板の大きさは21×24cm)
1.オーブンの下段に天板を入れ170度に温めておく。
2.やかんにお湯を沸かしておく。
3.ふるったAの中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせたものを2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのBを加えて全体を混ぜ合わせる。(生地の固さはトロトロ流れて表面を平らにしやすい位やわらかめです)
4.オーブンペーパーを敷いた天板(1でオーブンに入れたものとは別の天板)に3を流し込み、表面を手早く平らにし、オーブンの中段に入れる。温めておいた下段の天板にやかんのお湯を注ぎ、170度で12〜15分焼く。(お湯を注ぐ時にやけどをしないように気をつけてください)
5.焼きあがったら、オーブンから取り出し、さます。
7×19cmの大きさのものを3枚カットする。(ご家庭のオーブンの大きさによって、ケーキの大きさは調節してください。)

(注1)A(粉)とB(液体)を混ぜ合わせたら、できるだけ早くオーブンに入れるようにしてください。時間が立つとふくらまなくなります。
それから、ベーキングパウダーは、古い物を使うとふくらまないので注意してください。

(注2)上記の作り方で作ると、フワッフワのしっとりした蒸しパン風スポンジケーキができます。ややハードでもっちり系のスポンジケーキが良い場合は、やかんのお湯を注ぐ方法ではなく、普通に170度で12〜15分焼いてください。


ココアクリーム
[材料]
豆腐・・・・330g(よく水切りしておく)
ココア・・・大さじ1と1/3
てんさい糖・・・大さじ3と1/2
バニラエキストラクト・・・少々

※クリームがゆるくなるので豆腐の水分はしっかり切ってください。メープルシロップを使うとさらにゆるんでしまうので、もしメープルを使う場合はメープルシュガーを使ってください。

[作り方]
全てをフードプロセッサーやバーミックスで混ぜ合わせる。


デコレーション
[材料]
くるみ・・・・1にぎり(30g程度)
チョコレート・・・・10g程度

1.クルミはオーブントースターかオーブンで5分ほど焼いてから飾り用のもの3個をよけて、細かく刻んでおく。
2.スポンジケーキの間にココアクリームと刻んだクルミをはさみ、外側にココアクリームをぬる。
3.クルミと刻んだチョコレートを飾る。


walnuts chocolate cake2.jpg


すりおろしたオレンジの皮を、スポンジの生地やココアクリームに混ぜると、とってもオシャレな感じの味になります。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ウォールナッツチョコレートケーキ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
またまた私の大好きなチョコレートレシピ!この前のフォンダンショコラと言い、PC画面に釘付けになっちゃいました。(笑)
このショーウィンドウに並んでいそうな、素敵なケーキを食べれば、自然と元気が湧いて笑顔になれそうです♪♪

まだまだ忙しく、フォンダンショコラも作れていないのですが、(就活のせいで、恐らく時間が経ってからになると思うのですが…;)こちらのレシピもまた是非試してみたいと思います。
Posted by リコ at 2009年02月11日 20:24
スミレコさ〜ん、おはようございます!!
昨日、早速とろ〜りとろけるチョコケーキ、作らせていただきました。
ちょっと画像が失敗しちゃって、あんまり美味しそうに見えないんですけど、味は絶品!
あんなにお手軽なのにとっても美味しくてすごく嬉しかったです。
冷めても、中のチョコがリッチでこれまた違う美味しさってところがいいですね〜。
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

このケーキ、ほんとwトップスのケーキみたい♪
好きだったなー、あれ(* ̄m ̄)。
Posted by aki at 2009年02月12日 08:33
リコさん、こんにちは!いつもありがとうございます。就活されているんですね。今年は大変ですが、がんばってください。応援しています!
画像をクリックしたら、ボンッ!って目の前にケーキが現れるといいのにって思います。そうしたら、忙しくて作れない方にも召し上がっていただけるのになあ〜!
Posted by スミレコ at 2009年02月12日 10:30
初めまして。
すごくおいしそうなケーキ。
このクリーム豆腐なんですね。
いわれないとわからないです。
これぜひ味わってみたいな〜。
こんなにふんわりしたケーキにしあがってすごいな〜。
またぜひチャレンジさせていただきます。
またぜひ遊びにこさせてくださいね。
Posted by NAOKO at 2009年02月16日 12:58
こんばんは(*^_^*)

昨日、実家でひな祭りをやったので、ウォールナッツチョコレートケーキを作りました。初めて作りましたが、みんな「おいしい!」と言ってくれて大成功でした(^^)v

素敵なレシピをありがとうございます。


Posted by うさまる at 2012年03月04日 22:22
うさまるさん、こんにちは♪
ウォールナッツチョコレートケーキを作ってくださり、ありがとうございました。皆さんに喜んでいただけて、とってもうれしいです!
Posted by スミレコ at 2012年03月05日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114051390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック