2009年02月10日

ブロッコリーの茎の漬物 マクロビオティックレシピ

brocoli pickles.jpg


最近ブロッコリーの茎に、はまっています。

ずっと前は使わずに捨てていました。

数年前から、ブロッコリーをゆでる時には、しかたなくといった感じでいっしょにゆでて食べたりしていました。

ところが最近になって、実はブロッコリーの花の部分より茎のほうがおいしいことに気付いたんです!

先日もリゾットを作った時にブロッコリーの茎をサイの目に切って入れたのですが、まず家族の言ったことが

「ブロッコリーの茎、ホントおいしいよね〜」

でした。

なので、この頃はブロッコリーの茎が食べたくてブロッコリーを買っているという感じです。

昔捨てていたブロッコリーの茎さん、ごめんなさい。


ということで、今回はブロッコリーの茎を使った漬物のご紹介です。

[材料]

ブロッコリーの茎・・・・1株分(皮をむいて4〜5cmの長さの短冊切り)
塩・・・・小さじ1/4程度
とうがらし・・・・少々
ハーブソルト・・・少々


バルサミコ酢・・・小さじ1

[作り方]
1.Aを器に入れて混ぜ合わせ、重石をする。
2.30分ほどして味がしみ込んだら、バルサミコ酢をかけて混ぜる。


葉っぱの部分も少し加えてみました。

ちょっとピクルスっていう感じの漬物で、和食にも洋食にも合います。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113989159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック