2009年02月09日

台湾風菜食料理 健福(チェンフー)

chenfuu1.jpg


娘と2人で立川のグランデュオ7Fの立川中華街の中にある「健福」(チェンフー)に行きました。

国立市にある中一素食店(ナカイチソショクテン)の姉妹店で、他に、名古屋にもお店があります。

肉、魚、そして五臓によくないとされているニラ、ニンニク、ねぎ、らっきょう、あさつきなど五葷(ゴクン)を一切使わず、野菜、大豆たんぱく、グルテン、ゆば、自家製こんにゃく等を使った台湾菜食料理のお店です。

台湾では仏教信者が多く、菜食の人がたくさんいるため、菜食料理を扱うお店は多いそうです。

「健福」のことは、ずいぶん前から知ってはいたのですが、ねぎやニラなどを使わない中華料理は、なんとなくおいしくなさそうな感じがしたのと、わざわざモドキのお肉を食べなくてもいいという気持ちがあって気が進まず、行ったことがありませんでした。

まず、メニューを見て驚きました!

ものすごいボリュームで、品数がとっても多いのです。

何を注文したらよいのか、娘と10分位悩んでしまいました。

上の写真は、五目野菜そば800円。

スープがめちゃめちゃおいしい!

普段、中華そばのスープはほとんど飲まないのですが、このスープはやめられない、止まらないで、どんどん飲んじゃいました。

麺も具も全部がホントにおいしかったです。

びっくりしたのは、イカにそっくりなコンニャク!

まるでイカでした!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへchenfuu2.jpg


こちらは、餃子セット1480円。

餃子の他に、麻婆茄子、かぼちゃの揚げ物、大根の漬物、枝豆、セロリのスープ、ご飯(白米または玄米)、豆乳の杏仁豆腐がつきます。

麻婆ナスの上にネギのような物がのっていたので、「あれ?ネギは使わないはずだったよねえ」と思ってよく見ると、セロリの小口切りでした!

餃子も、麻婆茄子も、すご~くおいしかったです。

餃子の中にはキャベツ、人参、生姜が入っていただけなんですが、ネギやニラを入れないで、どうやってこんなにおいしい餃子ができるのか不思議です。

油はけっこう使っていて、私たち親子は油っぽい料理は苦手なので、「胸やけしちゃうかもしれないね」と言って心配しながら食べていたのですが、これがなんと不思議なことに、まったく胸やけしなかったんです。どうしてなんでしょう?!

ニラ、ネギ、ニンニクなどを使っていないので、食べ終わった時、全然臭わなくて、スッキリ、サッパリ、さわやかでした。

ベジタリアンの中に五葷(ゴクン)を嫌う人がいるのがわかった気がしました。

中華はゴテゴテしていてあまり得意ではない娘が

「ここ、いいねえ~!中華食べたい時はいつもここに来ることにしようよ!」

と大興奮していました。

「このお店で働きたい!」

とまで言っていましたよ。

普通の中華のお店だと、注文できる料理は精進五目そばとか、野菜と豆腐の旨煮とか、限られたメニューしかありませんが、このお店だったら、酢豚(780円)だろうと、坦々麺(680円)だろうと、回鍋肉(680円)だろうと、全て菜食なので、選びほうだいですからね!

それにこの安さ!!感動です。

デザートも緑豆やハト麦入りぜんざい(493円)、仙草ゼリー(400円)など、台湾のめずらしいものが数種類あります。


追記(2012.6.12.)残念ながら2011.3.で閉店となりました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(台湾風菜食料理 健福(チェンフー))

この記事へのコメント
こんにちは!先日はとても丁寧にいろいろなアドバイスをして下さってありがとうございました☆とても参考になりました。お豆腐はもう調べまくりで(笑)島田食品というところのものが買いに行ける距離のお店で扱っていたのを見つけました!宅配だと毎回の送料が馬鹿にならず気軽に頼めないし・・・と悩んでいたのでよかったです。ナチュラルハーモニーのお店にも早速行ってみました!
私は良くも悪くも結構完璧主義で・・・あとで自分の首を絞めることになり苦しむことが多いのですが(汗;
今回もまたいろいろ勉強すればするほど行き詰まりそうです~。自然栽培のすばらしさを知ってしまうとその他の野菜ってどうなんだろう・・・とか、お魚を少しでも食べる事は危なくないのかなとか。有機が何でも良いという訳ではないんですよね??選ぶ基準が分からなくなってしまいました。
もともと私はお肉も脂っこいものもほとんど摂らなかったので(息子も肉嫌いです)あまり苦労はしないのですが、素材の選び方が難しいです。
ゆる~くゆる~くと言い聞かせながら頑張ってみたいと思います。

あ、昨日少し風邪っぽいなぁと思ったのでれんこん湯を作ってみました!初めて飲んだのですが蓮根の甘さにびっくりしました。今まで知らなかったのがもったいないくらいでした(^^)おかげで今日は調子が良いみたいです!
Posted by みい at 2009年02月09日 15:48
こんにちわ~

ここのお店すんごく気になってたんです
そんなにメニューあるですか
働きたくなるほどなんて
絶対今度行ってみます!!(o^^o)
Posted by み・さえ at 2009年02月09日 16:35
みいさん、こんにちは。いいお豆腐屋さんが見つかってよかったですね(^o^)
私も結構完璧主義で、減農薬の野菜が買えなかったりするので、お野菜のバラエティーが少なくなってしまいます。
自然栽培のことを知ってから、しばらくは有機野菜も買えなくなってしまったのですが、それだと野菜を切らしてしまった時に買えるお店もなかなかないし、1番の問題はエンゲル係数がものすごく高くなって家計を圧迫しちゃうんです!
なので、今は月に2回ハーモニーさんから自然栽培の野菜を届けてもらい、あとは、大地を守る会の宅配や近くの自然食品店の有機野菜を購入しています。
こだわったら最後は自給自足までいきついちゃいますからね。ほどほどにってとこですかね。
ただ、やっぱり、本当は何がいいのかということを社会にアピールし続けて、社会を変えていかなくてはいけないと思っています。
お風邪早く良くなってくださいね!
Posted by スミレコ at 2009年02月09日 22:56
台湾素食!私も初めて食べた時かなり感動しました♪マクロを始めたことで、中華はほとんど諦めてたんですが…私はこちらのお店に行きました。http://r.gnavi.co.jp/a609600/
台湾は仏教と道教が主流で、1日と15日をはさむ数日間は非暴力の観点から肉食をしない、という背景から菜食が多いのですって。お店の方にそのように伺いました。中一とチェンフーも気になっていたので今度足を伸ばしてみます(*^^*)b
Posted by はる at 2009年02月10日 08:12
はるさん、こんにちは!苓々菜館を教えていただいてありがとうございました。
どこのお店かなー?と思いながらHPを開いてみてビックリ!なぜって、今週の金曜日にクシマクロのお友達と苓々菜館に行く約束をしていたからなんです!残念ながら、娘の学校の用事で行けなくなってしまったので、今度ぜひ家族で出かけてみま~す(^o^)
Posted by スミレコ at 2009年02月10日 10:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113933974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック