2009年02月04日

炒めない!ピリ辛チャーハン マクロビオティックレシピ

itamenai cha-han.jpg


今日はね、とってもうれしいのるんるん

なぜって、炒めないで作るチャーハンが、すご〜くおいしくできたから!

普通チャーハンをおいしく作るためには、けっこうたくさんの油を使って強火で炒めなければいけませんよね。

私は油をたくさん使うのもいやだし、強火で調理するとトランス脂肪酸ができてしまうから、チャーハンを作る時、どうしても油をちょっとにして弱火で炒めてしまうのです。

そうすると、必然的にベチャッとおいしくないチャーハンができ、フライパンにごはんがこびりついてしまうんです。

というわけで、チャーハンは作りたくないメニューの上位にランキングされていました。

これをなんとか克服して、おいしいチャーハンを作りたい!と考えてできたのがこの炒めない!ピリ辛チャーハンです!

油はほんの少し最後に加えるだけ。パラリとおいしい。作るのも後片付けもラクラクのいいことづくめのチャーハンです!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]1人分

残りごはん・・・・茶碗に軽く2杯分
青ネギ・・・・・・1本(小口切り)
釜揚げシラス・・・・大さじ2
白ゴマ・・・・・大さじ1/2位
しょうゆ・・・・大さじ1/2
こしょう・・・・少々
塩・・・・・・・適量


ラー油またはごま油・・・・少々


[作り方]
1.Aの材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、1を広げて180度に温めたオーブンに入れ7分位焼く。
3.温まったら取り出し、ラー油少々を加えて切るように混ぜる。


辛いのが苦手な方はラー油ではなく、ごま油を使ってください。

シラスを使いたくない方は油揚げをみじん切りにして入れてもおいしいです。

オーブンのない方はオーブントースターでもおいしくできます。



作ってくれてありがとう黒ハート
love-jwtさん炒めない!ピリ辛チャーハンのレシピをアレンジしてオーブントースターを使った納豆チャーハンを作ってくださいました。油も少量でいいし、カンタンで、しかもパラパラになり、香ばしくっておいしかった。とおっしゃっていただきました。ありがとうございました(^-^)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

この記事へのコメント
こんばんは。
このレシピ、参考にして作らせてもらいました!
私のブログでも紹介させてもらったので、よろしくお願いします。

Posted by love-jwt at 2009年02月07日 01:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113683685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

オーブントースターで!納豆チャーハン
Excerpt: スミレコさんのページの炒めない!ピリ辛チャーハン マクロビオティックレシピを参考にして作ってみました。 私の家にある材料でアレンジです。 玄米ごはん 納豆 ネギ ゴマ ..
Weblog: 簡単!野菜と玄米でヘルシー、JWT料理レシピ集
Tracked: 2009-02-07 01:48