2009年02月03日

人参のポタージュスープ マクロビオティック

carrot soup.jpg


寒い日はあったか~いスープが恋しくなりますね。

このところ寒い日が続いているので、甘くておいし~い人参のポタージュスープをご紹介します。


[材料]4人分

昆布しいたけダシ・・・・4カップ
玉ねぎ・・・大1/2個(薄くスライス)
人参・・・・・大1本(小さめに切る)
セロリ・・・・3~4cm(薄くスライス)


塩・・・・・小さじ1強
こしょう・・・少々


豆乳・・・・50cc


[作り方]
1.なべにAを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして15分ほど煮る。
2.野菜がやわらかく煮えたら取り出して(スープは捨てない)、フードプロセッサーやバーミックスでクリーム状にする。
3.2とスープを合わせてBで味付けし、沸騰したら弱火で2分ほど煮込み、最後に豆乳を加える。温まったら再度味見をして調節する。


豆乳を加えないと分離してしまうのですが、豆乳が乳化剤の役目をするので、くず粉や小麦粉などを加えなくてもおいしいポタージュスープができます。

とても華やかなスープなので、パーティーにもお勧めです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

posted by スミレコ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんわ。
レシピブログからきました。

とってもおいしそうな料理がたくさんですね!
参考にして作ってみたいです♪

リンクもらいますので、よろしくお願いします。
応援クリック、しますね!
Posted by love-jwt at 2009年02月04日 01:46
はじめまして♪
うーらさんのとこから来ました

今日は、蒸しパンを作ってみました
とっても簡単で美味しかったです!

指定農家から人参が毎週来るので
人参スープも作ってみます

これからもおじゃまさせていただきたいです
よろしくお願いします
Posted by み・さえ at 2009年02月04日 13:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113635843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック