2009年01月30日

ブロッコリーとキャベツのクリーム煮 マクロビオティックレシピ

brocoli cream.jpg


ブログにレシピを載せる時、たいていは、前もって「これを作って載せよう!」と思って料理を作り始めます。

すでに載せてしまった物や、あまりにもなんでもない物を作る時は、載せるつもりがないので、やや気楽な気分で作ります。

このブロッコリーとキャベツのクリーム煮は、かなり気楽な気分で作りました。

夕食を作る時間がなくて、あともう1品という時に、「えーい!ブロッコリーとキャベツのウォーターソテーだー!」と思ってあわてて作り始めたものでした。

作りながら、冷凍のコーンを足そうかな、豆乳クリーム味にしよう、と
だんだん変化して、最終的にこの形になりました。

先に食べ始めた家族がみんなで

「これ、おいしいよ!」

「ブログに載せないの?」

と何度も言うので、どれどれ、と食べてみたら、

「あら!なんておいしいんでしょう!」

と言うことになり、きゅうきょ写真を撮ってブログに載せることになったという1品であります。


[材料]4人分
昆布しいたけダシ又は水・・・・少々
ブロッコリー・・・・・1株(1口大に切る)
キャベツ・・・・・・・2~3枚(1口大に切る)
コーン・・・・・1にぎり
豆乳・・・・・・100cc
くず粉・・・・大さじ1
ハーブソルト・・・適量


[作り方]
1.昆布しいたけダシ又は水をなべに入れて熱し、ブロッコリーとキャベツを入れてウォーターソテーする。
2.キャベツが少ししんなりしたらコーンを加え、くず粉を溶いた豆乳を加えてかき混ぜ、ハーブソルトで味をつける。2~3分弱火で火を通す。水分が多いようなら、やや強火で煮飛ばす。


この時期とうもろこしはないので、冷凍のコーンを使いました。

キャベツやコーンの甘さがやさしいおいしさです。

翌日のお弁当にもGoodでした。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113406001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック