2009年01月27日

白菜とゆずこしょうのパスタ マクロビオティックレシピ

hakusai yuzukoshou pasta.jpg


先日、我が家の御用達のお寿司屋さんに行きました。

私は他のお店のお寿司は生臭くて嫌いなので食べないのですが、そのお店のお寿司は江戸前の仕事をしたお寿司で、とってもおいしいので、1年に2回位家族で食べにいくことにしています。

イクラもウニも大トロも食べないし、貝は嫌い、卵はナシでetc...という感じで、だいたい白身の魚が中心になりますが、ちょこっとあぶった太刀魚、煮きり醤油で味付けしたヒラメ、江戸前の煮穴子、ゆずこしょうののったイカなど、ホントにおいしくて充分楽しめます。

そして、そのゆずこしょうなんですが、なんとその日、手作りの貴重なゆずこしょうを分けていただいちゃったのです!

毎年年末にゆずの皮を刻んで、青唐辛子と合わせてたくさん作るそうなのですが、ゆずこしょうって手作りできるんだー!と驚いてしまいました。

さてさて、そのゆずこしょうを使って1番最初に作ったのが、白菜とゆずこしょうのパスタです。

ゆずこしょうの香りが食欲をそそります。

白菜って水っぽいので、今までパスタには合わないと思っていたのですが、いえいえ、そんなことはありません!なかなかいいです。

白菜があまり好きではない娘にも「おいしい!」と言ってもらえましたよ!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]3~4人分
オリーブ油・・・・少々
にんにく・・・・1片(薄くスライス)
しめじ・・・・・1にぎり(小分けにする)
まいたけ・・・・1にぎり(小分けにする)
ねぎ・・・・1/2本(4cmに切ってから縦に4等分)
白菜・・・2枚(食べやすい大きさに切る)

昆布しいたけダシ・・・200cc位
塩・・・・小さじ1と1/2
しょうゆ・・・少々
ゆずこしょう・・・・少々


釜揚げシラス(好みで)・・・1にぎり


パスタ・・・・400~500g
塩・・・・小さじ1
オリーブ油・・・大さじ1程度


[作り方]
1.大きななべにたっぷりお湯を沸かし塩を入れてパスタをゆでる。
2.パスタをゆでている間に別のなべにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、いい香りがしてきたらきのこを入れて炒める。
3.きのこがしんなりしたらねぎと白菜を加え、しんなりしたらAで味付けする。
4.パスタがゆであがったら水を切り、オリーブ油をからめてから3と合わせる。(シラスを入れる場合はここで混ぜる)味を見て足りない場合は塩、しょうゆを足す。


フンワリとしたゆずの香りの中にピリリと唐辛子が効いて、和風のおいしいパスタができました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

posted by スミレコ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック