2009年01月22日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート28

kushi3-6.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール  

     ━Advanced━ 
       第6回(実習)



1.梅風味の玄米チャーハン
2.ふろふき大根
3.茶碗蒸し
4.昆布の煮物
5.グラノーラりんごコンポート


玄米チャーハンは梅干しとしょうゆで味付けするチャーハンです。玄米はパラパラしているので、チャーハンにはぴったりで、とてもおいしくできます。

ふろふき大根は、今回は、より陽性なふろふき大根を作るということで、煮始めから塩を入れ、最後にしょうゆと味噌で味付けしてさらに煮込みました。

茶碗蒸しは卵を使わないので、豆乳にニガリを加えて蒸して作りました。茶碗蒸しというよりは、やっぱり豆腐かな?

グラノーラりんごコンポートは、人参ジュースで煮たりんごコンポートにオートミールとナッツに米飴を加えたグラノーラを添えたもの。
これはフルーツを他のものに変えたり、ジュースをオレンジジュースにしたり、いろいろバリエーションが楽しめそうです。


この実習の日は、娘の学校の用事で試食タイムの前に帰らなければならず、私たちのグループはまだ盛り付けができていなかったので、先生のデモを写真に撮らせていただきました。


今回のアドバンスは、やむを得ず土曜の昼に受講したのですが、土曜の昼ってけっこういろいろ予定が入るので、やっぱり大変です!

講義の日はお休みしても、振替を平日の昼間にしてビデオ受講できるので大丈夫なのですが、実習の日はなんとかお休みしないで行きたいと思いがんばっています!

早退する日も多いので、最後の片付けができなかったりと、同じグループの方にはご迷惑をおかけしちゃうのですが、みなさんやさしい方ばかりで、笑顔で送り出してくれるのでありがたいです。



※このレポートはだいぶ前に通っていた時のものを書いたので、現在のカリキュラムとは若干の違いがあるかもしれません。ご了承ください。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113014161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック