2009年01月16日

ひっつみ まめぶ マクロビオティックレシピ

hittumi mamebu.jpg


この数日間、東京はとっても寒くて凍えてしまいそうでした。

最低気温は1度なんて天気予報で言っていましたが、朝、庭には霜柱が立っていましたよ!

寒い地域の方にはおこられてしまいそうですが、東京は普段それほど寒くないので、急に冷えるとこたえるんですよね。

寒いから今日は温まるおかずにしようって思って、このところ、なんだかけんちん汁とかシチューとか具だくさんの汁物が多いです。

今回ご紹介するのは、ひっつみとまめぶを使った具だくさんお味噌汁。

ひっつみも、まめぶも東北地方の南部に伝わる郷土料理です。

ひっつみは小麦粉をこねたものをひっつまんで作ることからその名前がついたのですが、簡単に言うとすいとんのようなもの。

まめぶは、くるみと黒砂糖の入った小麦粉のおだんご。

うちの夫も子ども達も、なぜかこのひっつみとまめぶが大好きなので、これを作るとみんな大喜びです。

ひっつみとまめぶは大地を守る会の宅配で冷凍のものを買えるので、それを使っていますが、小麦粉を水で耳たぶくらいの固さにこねて自分で作ることもできます。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]4人分
昆布しいたけダシ・・・・400cc

ごぼう・・・・10cm(小口切り)
人参・・・・小1本(薄く切る)
しめじ・・・1にぎり
里芋・・・・4個(5mm位の厚さに切って水にさらす)
大根・・・・7cm(イチョウ切り)


はくさい・・・1枚(小さく切る)
ねぎ・・・・半分(ななめ切り)
ひっつみ・・・・適量
まめぶ・・・・適量
油あげ・・・・1/2枚(縦半分にして千切り)

みそ・・・・適量
万能ねぎ・・・・少々(小口切り)


[作り方]
1.なべに昆布しいたけダシを熱し、Aを加えて煮る。
2.里芋がやわらかくなったらBを加えて火を通す。
3.みそで味付けし、器によそって万能ねぎをのせる。

一般的にはしょうゆ味のようですが、私はその時の気分でしょうゆ味にしたり味噌味にしたり、お野菜もいろいろ変えて楽しんでいます。

寒い日にはホントこういうおかずが温まっていいですね~!


明日頃から東京は突然暖かくなるそうで、少しホッとします。

気温の変化が激しいと風邪をひきやすいので、みなさんお気をつけくださいね。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

posted by スミレコ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック