2009年01月15日

豆腐キッシュ マクロビオティックレシピ

toufu quiche1.jpg


ずーっと和のレシピが続いていたので、ひさびさの洋風レシピで豆腐キッシュをご紹介します。

だいぶ前から作ろう作ろうと思っていたのですが、なんとなく大変そうで作れないでいました。

でも、作ってみたら案外簡単!

それに、驚くほどのおいしさ!!

まるで卵で作ったキッシュのようでした。

フィリングはノンオイルなのでサッパリしていて、4人でまさかの完食!

子どもたちに大人気でした。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
toufu quiche2.jpg


[材料](直径20cmのタルト型1個分)
(クラスト)

薄力粉・・・・・90g
くず粉・・・・・大さじ2
塩・・・・小さじ1/3

オリーブ油・・・大さじ2と1/2
豆乳・・・・大さじ2

(フィリング)

昆布しいたけダシ又は水・・・少々
にんにく・・・1片(すりおろす)
玉ねぎ・・・・小1個(みじん切り)
マッシュルーム・・・・5個(みじん切り)
まいたけ又はしめじ・・・・少々(みじん切り)
ブロッコリー・・・1にぎり(小さく切る)
カリフラワー・・・1にぎり(小さく切る)

塩・・・・小さじ1/3
こしょう・・・・少々


長芋・・・・・70g(皮をむき、すりおろす)
豆腐・・・・・2/3丁(170g)(水切りする)
くず粉・・・・大さじ2/3
塩・・・小さじ2/3
うめ酢・・・大さじ2/3
こしょう・・・・少々


[豆腐キッシュの作り方]
(クラスト)
1.ボウルにAを入れてよく混ぜ、オリーブ油を加え、手ですり合わせるようにして砂状にする。
2.少しずつ豆乳を加え、耳たぶより少し固めにまとめる。(ぎゅっとにぎると固まって、すぐにほぐれる位がちょうどいい)
3.オーブンペーパーの上に2の生地を丸めてのせ、上からラップをかけてめんぼうで薄くのばしていく。(パイ皿より1回り大きめになるように)
4.パイ皿にオリーブ油をぬっておく。3の生地をラップ側にはりつけたままラップを上側にしてパイ皿にかぶせ、ラップをはがして敷きつめる。
5.ふちをきれいにして、底にフォークで穴をあけ、180度に温めておいたオーブンで10~15分焼き、型から出さずにさましておく。


(フィリング)
1.フライパンに昆布しいたけダシか水を少々熱し、ニンニクを炒める。玉ねぎを加え、しんなりしたらきのこ類を入れ、ブロッコリーとカリフラワーを加えて、しんなりしたら塩こしょうで味つけをする。
2.Cの材料をすべてフードプロセッサーにかけてクリーム状にし、1と混ぜ合わせてクラストに流し入れ、表面を平らにする。
3.180度に温めておいたオーブンで40~45分焼く。


見栄えもいいし、おいしいので、パーティーにお勧めです。



作ってくれてありがとう黒ハート
がちこさんが豆腐キッシュをクリスマスに作ってくださいました。「とっても簡単にできて、しかもおいしくって感動でした。」と喜んでいただきとってもうれしいです(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆腐キッシュ マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:06| Comment(7) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(。-_-。 )ノハイ キッシュ、いつも失敗する私です・・・
毎回、「前回のリベンジー」と思いながら作るのですが、どうもいまいち・・
娘も私がキッシュを作ればすでに食べる前からイヤそ~~うな顔をするほど(T_T)。
これ、お子さんたちにも大人気、と聞いて俄然やる気がでてきました。
ただ、苦手なのはクラスト・・・
私でも無事成功するかしら。
作ってみたい気持ちはMAXなんですが(T▽T)。
Posted by aki at 2009年01月16日 09:35
こんにちわ~☆
まさに我が家は今晩キッシュの予定でしたのでまたもタイムリー(笑)!
お豆腐を昨日の晩から水切りしてます(*^ー^*)

家ではクラストは玄米で作ります。
相方が毎日パンを食べるので、少しでも粉モノ摂取を減らそうと企んでるのです★ふふ。

見栄えも良いしホント華やかで簡単に出来るのでいいですよね~!!
Posted by at 2009年01月16日 12:02
スミレコさん、久々のコメントです。
キッシュおいしそうですね~。
今週、息子の2歳のお誕生日にスミレコさんのキッシュを
作ってあげようかなと思っています。分量は直径何センチの型でしょうか?
子供に食べさせたいので、ニンニク抜きにしようかと思っています。
ケーキは、これまたスミレコさんのレシピから作ろうと思っています。
いちごのケーキを作ろうと思い、ベリーベリートライフルのスポンジで、作ろうと思っています。
先日、練習でつくったところとってもおいしくできました。
本番は、型に入れて焼こうと思うのですが大丈夫でしょうか?
いつも、スミレコさんのレシピにお世話になっています~♪
豆乳クリームシチューも、主人も子供も
「これ、おいしいね」と何度も言ってました。
おいしいと言われると、私はレシピを見て作っただけですが、うれしいものですね!
Posted by min-t at 2009年01月19日 23:10
min-tさん、お久しぶりです!お子さん、もう2歳になられるんですね。おめでとうございます(^o^)/お誕生日を私のレシピでお祝いしていただけるなんて、とっても光栄です。
キッシュ、寸法書き忘れてごめんなさいね。直径20cmのタルト型です。
ベリーベリートライフルのスポンジは型に入れてもおいしくできるはずです。ただ、厚くなるので、焼く時間が30分位かかるかもしれません。うわ~、楽しみですね~!がんばってください♪
楽しいお誕生日パーティーになりますように!
Posted by スミレコ at 2009年01月19日 23:35
タイムリーなあなた、いつもありがとう!玄米のクラストはgoodアイデアですね!おいしくできたら、また教えてください(^o^)
Posted by スミレコ at 2009年01月20日 09:54
クリスマスで作らせていただきました。
クラストに苦手意識があったのですが、とっても簡単にできて、しかもおいしくって感動でした。
また作らせていただきます。
Posted by がちこ at 2011年01月04日 22:44
がちこさん、豆腐キッシュを作ってくださってありがとうございました。
おいしくできてよかったですね(^-^)私もうれしくなっちゃった!
Posted by スミレコ at 2011年01月06日 13:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック