2009年01月12日

おいし~いアボガド餅 不良マクロレシピ

avocado mochi.jpg


お正月にはお餅を食べることが多いですが、いいかげん娘たちもちょっぴり飽きてきた様子。(下の娘は2回目からすでに「え~、またお餅ー?」とブーイングでした!)

そこで、何か目先の変わった食べ方はないかと考えました。

よく磯辺餅にチーズをはさんだりしますよね。そこからヒントを得て、アボガド餅を作ってみました。

アボガドのまったりとしたクリーミーさに醤油と海苔の風味が加わって、かなり感動のおいしさでした!


マクロビオティックでは南国原産の食べ物は陰性で体を冷やすため、なるべく食べない方がよいと言われています。

アボガドは熱帯アメリカ原産なので、りっぱな南国原産。

なので、このレシピは大きな声ではご紹介できない不良マクロレシピです。

たま~に召し上がってくださいませ。

レシピというほどのものでもありませんが...!

[材料]1個分
お餅・・・・・1切れ
しょうゆ・・・・適量
わさび(好みで)・・・少々
アボガド・・・・1切れ(5mm位にスライス)
海苔・・・・・・1枚


[作り方]
1.お餅を焼き、醤油(わさび醤油)をつけ、アボガドをのせて海苔を巻く。


醤油は少し多めにしっかりつけた方がおいしいです。

お餅に醤油をつける時、わさび醤油にすると大人の味になります。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

この記事へのコメント
うわ~~~これは今の私にピッタリ!
ちょうど有機のアボカドを買って,お餅も余っていたので....。グッドタイミングです~嬉しいな!^^

チーズ餅ににてるんなんていいな~!
Posted by puchi at 2009年01月13日 08:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112521132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック