2009年01月10日

スノーブロッコリー マクロビオティックレシピ

snow brocoli.jpg


昨日は東京で初雪が降りました。

雪を見ると、なんだかクリスマスケーキの上の粉砂糖を思い出しちゃうんですよね。

たまにちょっと降る雪はロマンチックでうれしいものです。


久し振りの雪を見たので、ブロッコリーにも雪を降らせてみました。

実は長芋を買いすぎてしまい、なんとか消費したくて、突然ひらめきました!

蒸し煮したブロッコリーにすりおろした長いもをからめてみたのです。

これが思わずおいしかったのでご紹介しますね。

少し火の通った長芋がとろり〜んと、とろけるチーズのようになり、なんとも言えない楽しい食感でした。

おもちのような、チーズのような、じゃがいものような...なんて言うとますますよくわからないですね。



[材料]
ブロッコリー・・・・1株(1口大に切る。茎も皮をむいて薄く切る)
水・・・・・100cc位
長芋・・・・・5cm(すりおろす)
塩・・・・・少々
ハーブソルトまたはハーブ・・・少々


[作り方]
1.なべにブロッコリーと水を入れてふたをし、火にかけて沸騰したら弱火で2〜3分煮て蒸し煮する。
2.ゆで汁を捨て、すりおろした長芋を加え、混ぜながら弱火で1分ほど加熱する。(チーズのようにのびる状態)
3.完全に火が通る前に火を止め、塩、ハーブソルトで味付けする。


まだマクロを始める前に、蒸し煮したブロッコリーにピザ用のチーズをからめて食べたりしていたのですが、今日、この長芋ブロッコリーを器によそっておいたら、娘が

「あれー、チーズブロッコリーだ!」

と、完全に間違えていましたよ!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

この記事へのコメント
あら!簡単でキレイで美味しそう。
この3拍子がそろったら、今晩の一品に決まりです。
どうもありがとうございます。
今からキッチンに立ちます!
Posted by はる at 2009年01月11日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112407028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック