2009年01月06日

油揚げの福袋 マクロビオティックレシピ

fukubukuro.jpg

お正月に妹に会った時に

「油揚げの中にいろいろ入ったのの作り方を教えて」

と言われました。

油揚げの巾着の中にいろいろな物を入れて煮た「福袋」のことです。

小さい頃に1度だけどこかで食べたことがあったのですが、油揚げの袋を開けた瞬間に次から次からいろいろなものが出てくるのがすごーく楽しかった記憶があります。

実は、これ、妹に言われるより1か月位前に、アップしようと思って作っていたのですが、偶然のタイミングで妹に言われたので、びっくりしてしまいました。

きっと妹も小さい頃のその楽しい思い出をなつかしんで、そう言ったのだと思うのですが、この何十年と二人の間でそんな話をしたことがなかったのに、どうして同じ時期に思い出したのか、とっても不思議です!


中に入れるものは何でもいいのですが、なるべく同じ時間で煮あがるものがいいですね。

今回は根菜類ときのこを入れましたが、ギンナンや豆類(柔らかく煮てから入れる)、高野豆腐などを入れてもいいです。

ただし、あれもこれもとあんまり欲張ると口が閉まらなくなります!

人参をかわいい動物の型で抜いたら、小さいお子さんは喜びそうですね。

かんぴょうで口をしばりますが、かんぴょうがない時や、めんどうな時はつまようじで止めても作れます。

fukubukuro3.jpg


中を開けるとこんな感じです。

油揚げといっしょに煮るので、普通の煮ものとはまた違ったおいしさです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]8個分

油揚げ・・・4枚(半分に切って油抜きし、袋に開いておく)
かんぴょう・・・30cm×8本(ゆでてもどしておく)
里芋・・・・2個(小さく切る)
ごぼう・・・10cm位(乱切り)
蓮根・・・・2cm~4cm(小さく切る)
人参・・・・8cm(5mmの厚さで型抜きする)
しいたけ・・・・2枚(4等分)
しめじ・・・・・8個

昆布しいたけダシ・・・400cc
しょうゆ・・・・・40cc
てんさい糖・・・・大さじ1/2


[作り方]
1.油揚げの袋の中に具を入れてかんぴょうでしばる。
2.なべに1と、Bを入れ火にかける。沸騰したら弱火にして15~20分煮る。


子どもたちも夫も、何やらウキウキと楽しそうに食べていました。

大人になってもこういうのって案外楽しいものですよね!


作ってくれてありがとう黒ハート
tocoさん油揚げの福袋を作って下さいました。アレンジしておからや菜の花を入れて作ってくださったのですが、とってもおいしそうです!ありがとうございました(^o^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪



posted by スミレコ at 12:58| Comment(6) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさ~~ん♪
遅かれながら、あけましておめでとうございま~~~す☆今年もどうぞ宜しくお願いします♪
も~~久々になってしまいまいしたが、さすがスミレコさんです゚・:,。☆(*'ー')
凄いレシピがわんさか~~♪
さすがですo(*^▽^*)o
これからも仲良くして貰えたら嬉しいな♪どうぞ宜しくお願いしま~~す(=´∀`★)
Posted by りいこ at 2009年01月06日 20:01
はじめまして。

油揚げの福袋、作りました。
簡単なのにめっちゃおいしい!!
あんなに簡単なのになんでこんなに美味しいのかと衝撃を受け、書き込みにやってまいりました。

中身をいっぱい入れてしまったので干ぴょうで袋とじにするのではなく、袋をぐるりと1周してとめました。

これからも美味しいレシピ、楽しみにしております。
Posted by ゆゆゆ at 2009年01月07日 21:38
ゆゆゆさん、はじめまして!読んでいただき、おまけに、油揚げの福袋を作っていただいてありがとうございます(^0^)みなさんに喜んでいただけるレシピをこれからもご紹介していけるようにがんばります!また遊びにいらしてくださいね。
Posted by スミレコ at 2009年01月08日 07:42
ご無沙汰しております。このお正月につくっちゃいました。「なにを?」スミレコさんのレシピ集を!スィーツだけで3冊になりました。その中で ガトーショコラをとブドウぜりーをつくりました。ガトーショコラしっとりしていてとってもおいしかったし 簡単につくれました。今日のママ友の新年会の手みやげにしました。みんなも喜んでくれました。ありがとう!! 今年も楽しみにしていますので よろしく お願いします。ただし、ご無理なさらない範囲でね。
Posted by ビリー at 2009年01月09日 21:41
ビリーさん、こんにちは!
レシピ集ですって?!私も持っていないのに!びっくりです!そんなにしていただいてうれしいなー(^o^)/感激しちゃいました。おおいに活用してくださいね。さっそくガトーショコラとブドウゼリーを作ってくださってありがとうございますm(__)m喜んでいただけて、よかったー!
私もレシピ集作ろうかな~。
Posted by スミレコ at 2009年01月09日 23:04
スミレコさんはじめまして。
いつもレシピや日記を読ませてもらっています。
写真がきれいで、レシピもとってもわかりやすくて何かとお世話になっています。

このエントリーのレシピ。
少しアレンジさせてもらって作ってみました!
ただ油揚げに具を入れただけなのに、おいしくて感動しました!

また、これからもレシピを参照させてくださいね!
Posted by toco at 2009年04月06日 12:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112225802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック