2009年01月04日

抹茶ババロア マクロビオティックスイーツレシピ

maccha bavarois.jpg


お正月にピッタリの和スイーツのご紹介です。

外国のお客様にもとっても喜ばれる抹茶ババロア

とってもおいしい自信作です!


[材料]4~5個分

豆乳・・・・300cc
寒天パウダー・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・・大さじ4
塩・・・・・1つまみ

抹茶・・・・小さじ4
熱湯・・・・300cc

くず粉・・・・小さじ1
水・・・・少々


[抹茶ババロアの作り方]
1.なべにAを入れ、中火にかけて、かきまぜながら沸騰させる。
2.抹茶を熱湯で溶き、茶こしでダマを取り除いてから1に加える。
3.くず粉を水で溶いたものを2に加えてかきまぜ、沸騰したら弱火で2~3分煮る。
4.器に注ぎ、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、ぜんざいをのせる。


ぜんざいの作り方は白玉ぜんざいの作り方をご覧ください。
市販のあんこ(てんさい糖を使ったもの)に水分を加えて作ればお手軽にできます。

濃い目の抹茶がお好きな方は抹茶を少し多めに(プラス小さじ1位)入れてください。

夕方以降に抹茶ババロアを食べると眠れなくなることがあるので、特にお子さんは気をつけてください。(なーんて、お子さんじゃなくて、実は私が眠れなくなっちゃうのでした!)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(抹茶ババロア マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん明けましておめでとう~~~☆
新年早々コメントとっても嬉しかったです~♪
なのにわたし。。。どうもゆっくりしすぎたようで(笑)
何とか今日(5日)から始動しました~♪

わたしも去年はスミレコさんとお知り合いになれてとっても嬉しかったです。
バタバタでなかなかお伺いできないことも多々ありますが今年もどうぞよろしくです^^

きょうのババロアめちゃくちゃ美味しそう~~~♪
さすがスミレコさん♪
Posted by うーら at 2009年01月06日 00:44
抹茶ババロア
美味しそうです
抹茶系が大好きです
Posted by ryuji_s1 at 2011年12月31日 13:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112156120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック