2009年01月02日

筑前煮風お煮しめ マクロビオティックレシピ

flower 2009.1.1.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にブログを読んでいただき、そして、コメントを通して多くのステキな方とめぐり逢うことができました。

皆さんの応援や励ましが大きな心の支えとなって、ブログを続けることができたこと、心から感謝しております。ありがとうございました。

今年もがんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、お正月、皆さんはいかがおすごしでしょうか?

私は昨年のお正月は、おせち料理が間に合わず、年が明けてから作るはめになりましたが、今年は間に合いましたよ~!

年が変わる直前に出来上がりました!(あんまり変わらない...!)


今回は我が家の筑前煮風お煮しめをご紹介しますね。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへchikuzenni.jpg


これは毎年作り続けていて、もう絶対にはずせない我が家のおせち料理です。

鶏肉は入れずに油で炒めることもせずに作ります。

あっさりとしていますが、野菜の旨味が凝縮された味わいがとても奥深くておいしいです。

私は出来たてが好きですが、夫は2~3日たったものが味がしみておいしいと言います。


[材料]

里芋・・・・600g(1口大に切りサッとゆでこぼす)
人参・・・・大1本(5mmの厚さで花型にぬく)
ごぼう・・・1本(乱切り)
しいたけ・・・4枚(4つに切る)
こんにゃく・・・・(5mmの厚さに切り、真ん中に切りこみを入れてねじる。サッとゆでこぼす)
昆布しいたけダシ・・・・2カップ
しょうゆ・・・・・1/3カップ
てんさい糖・・・大さじ2

さやえんどう・・・少々(スジをとる)


[筑前煮風お煮しめの作り方]
1.なべにAを入れ、沸騰したら落としぶたをして弱火で15~20分煮る。途中2~3回上下を返す。
2.器に盛り、さやえんどうを飾る。


今回、人参が小ぶりだったので、抜き型が使えず、手で花形を切ったので、ちょっと時間がかかってしまいましたが、里芋の皮さえむいてしまえば、あとはそれほど大変ではありません。

里芋ってヌルヌルしていてとっても皮がむきにくいし、手を切りそうでこわくないですか?

そこで!私の必殺里芋の皮むき法をお教えしますね!

里芋はまな板の上にのせ、まず底の部分と上になる部分をスパッと切り落とします。

次にまな板の上に里芋を立て、左手で里芋を押さえ、包丁で上から下に縦に皮を切り落としていきます。

全部で6回切り落とすと、里芋がきれいな6角柱のような形になります。

里芋の皮をむく時は包丁をよく研いでおくと上手にむけますよ。


あーっ!のんびり書いていたら日付が変わっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

本当は1日にアップしようと思っていたのに、ごめんなさい。


あっ、それから、冷蔵庫、ご心配おかけしました。

今日無事に届きました。(あら、日が変わっちゃったから昨日ですね)

おねだりして、たくさん入るセンター開きのステキなのを買ってもらっちゃった♪(^o^)/♪♪♪~

元旦から冷蔵庫の中身を出したり入れたり、お掃除したり、とんでもないことになりましたが、そんなことはさておいて、元旦から配送してくださる方がいることに、とってもとっても驚きました。

おかげ様で、ほんとうに助かりました。ありがたかったです。

なにしろ1日中ピーーーーーーーーーーーーーーっと鳴り続けて止まらなかったのですから!

でも子どもたちが赤ちゃんの頃から12年も使い続けた冷蔵庫、すごく愛着があってちょっとさびしかったな...。

サヨナラする前に冷蔵庫といっしょに記念写真撮りました!


なんだかハチャメチャで楽しい年明けになりました。

どうぞ皆様、ステキなことがいっぱいの楽しい1年となりますように!



作ってくれてありがとう黒ハート
さつきさんが筑前煮風お煮しめを作ってくださいました。
しょっぱすぎず甘すぎず、ほっこりふわふわにできて、野菜の旨味が凝縮されて美味しいです♪とおっしゃっていただきました♪お母様にも喜んでいただけたとのことで、とってもうれしいです(^o^)/ありがとうございます。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
筑前煮風お煮しめ おせち料理 マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 01:25| Comment(3) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
お煮しめ美味しそうです~~~(^^♪
私も、油は使わずお野菜のみのあっさりしたものが好きです(*^^*)

昨年は私の方こそ、スミレコさんとお知り合いになれて嬉しかったです♪
どうぞ今年もよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
Posted by みるまゆ at 2009年01月02日 21:21
初めまして!
煮物が食べたくなって、こちらのレシピを参考に作ってみました。(正月関係ないですが(^_^;))
しょっぱすぎず甘すぎず、ほっこりふわふわにできました!野菜の旨味が凝縮されて美味しいです♪
母にも持っていったら美味しい美味しいと喜んでました(*^o^*)
良いレシピを有難うございました♪また参考にほかの物も作ってみます!
Posted by さつき at 2009年01月15日 20:29
さつきさん、はじめまして!筑前煮風おにしめを作っていただいてありがとうございました。喜んでいただいて、とってもうれしいです~!また遊びにいらしてくださいね。
Posted by スミレコ at 2009年01月15日 23:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック