2008年12月30日

紅白なます・田作り マクロビオティックレシピ

namasu tadukuri.jpg


年末は何かと忙しくて、記事がアップできずごめんなさい。

おせち料理第2弾は甘味料を使わない紅白なます田作りです。

紅白なますはレーズンの甘みがさわやか!

田作りは後をひくおいしさです。

「へたなおやつよりおいしい」

とかなんとか言いながら横でポリポリ食べている人が若干3名おります!


紅白なます
[材料]
大根・・・・・10cm(千切り)
人参・・・・・5cm(千切り)
塩・・・・・・小さじ1と1/2
酢・・・・・・大さじ1と1/2
レーズン・・・大さじ4

[作り方]
1.ボウルに大根、人参、塩を入れてよく混ぜ、重石をして15分位置く。
2.水気を軽くしぼって、酢とレーズンを加え、混ぜ合わせる。
3.半日位、冷蔵庫でねかせる。


田作り
[材料]
田作り(かたくちいわし)・・・1袋(内臓部分は取り除いておく)
しょうゆ・・・・少々
ごま油・・・・少々

[作り方]
1.フライパンに田作りを入れ、弱火でじっくりと空炒りする。
2.ポキッと折れるようになったら、火を止めて、しょうゆ少々で味付けし、最後にごま油少々をからめる。


これは「岡田恭子のらくらくマクロビオティック教室」
に出ていたもので、昨年作ってとてもおいしかったので我が家の定番にさせていただきました。

トランス脂肪酸ができないようにするために、ごま油をからめるのは必ず火を止めてしょうゆで味付けをした後にしてください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(紅白なます・田作り おせち料理 マクロビオティック レシピ)


この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111909751
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック