2008年12月27日

栗きんとん・りんごきんとん マクロビオティックレシピ

kinton.jpg


クリスマスが終わったとたんに、いきなりおせち料理です。

年末は忙しいこと!

年内は、おせち料理をいくつかご紹介したいと思っています。


今回は甘味料を一切使わないで作る栗きんとんと、りんごきんとんです。

金団(きんとん)という文字が財宝につながることから、栗きんとんには、いつも裕福でありたいという願いが込められているそうです。

あら!私、たくさん食べなきゃだわ!



[材料]
栗きんとん
さつまいも・・・・1本
むき甘栗・・・・1袋
水・・・・適量

りんごきんとん
さつまいも・・・・1本
紅玉・・・・1個(皮つきのまま1cm位のサイの目切り)
水・・・・適量

[作り方]
1.さつまいもはよく洗ってから皮のついたままオーブンに入れ、220度で50分ほど焼いて、焼き芋を作る。
2.焼きあがったら、中身をスプーンで取り出し、熱いうちに裏ごす。
裏ごし器がなければ、すりばちですりつぶしたり、バーミックスなどで細かくしてもよい。
3.なべに裏ごししたさつまいもを入れ、きんとんより柔らかめになる位の水を入れ、火にかける。
4.こがさないように混ぜながら煮詰め、栗を加えて少し柔らかめのところで火からおろす。(栗きんとん)
5.栗を加えずに火からおろして、さめてからりんごを加えればりんごきんとんになる。


きんとんを作る時、さつまいもは、よく金時いもを使いますが、私は味がよくて甘くておいしいので、紅あずまを使います。

紅玉は皮ごと使うととってもきれいでかわいいので、ぜひ無農薬のものを探してください。

甘味は何も足さなくても充分ですが、もし足りない場合は米あめを加えてください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(栗きんとん・りんごきんとん おせち料理 マクロビオティック レシピ)



posted by スミレコ at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近コメントできていなくてすいません。(><;)
お久しぶりです~。

わ~!このきんとん、甘味料なしですか~!いいですね~!!
おせち料理って言うと無駄に甘すぎっていうイメージが強いので・・・今年は手作りしようと思っています♪
なので、スミレコさんがほかにもおせちを紹介してくれるのはとっても嬉しいです!
次も楽しみにしていますね~♪
Posted by けけあん at 2008年12月29日 15:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111808030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック