2008年12月20日

汁ビーフン マクロビオティックレシピ

soup mi-fen.jpg


今回は汁ビーフンのご紹介です。

ビーフンはお米の粉から作られているので、小麦をあまり摂りたくない時にお勧めの材料。

ゆで時間がとっても短いので、気軽に作ることができます。

ビーフンはやわらかいので、煮込むとコシがなくなってプツプツと切れやすくなってしまいます。

おいしく作るコツは、煮込まないこと。時間通りにゆでたビーブンに汁をかけるだけ、と覚えておいてください。


[材料]2人分
ビーフン・・・・1袋

昆布しいたけダシ・・・・・600cc


にんにく・・・・・少々(すりおろす)
とうがらし(好みで)・・少々
ねぎ・・・・1本5cmの長さに切ってから縦半分に切る
しいたけ・・・・・2枚(薄切り)


塩・・・・・・・・適量
しょうゆ・・・・少々

わけぎ・・・・・2~3本(小口切り)


[作り方]
1.ビーフンを袋に書かれている通りにゆでてもどす。
2.なべに昆布しいたけダシを入れて沸騰させ、Aを加える。
3.ねぎとしいたけがしんなりしたらBで味付けをする。(やや濃い目に)
4.器にゆであがったビーフンを盛り、3のスープを加えてわけぎをたっぷりのせる。


にんにくを入れないで、しょうがのすりおろしを加えると和風の味付けになります。

寒い日に熱々の汁ビーフン、おいしいですよ!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
秋からマクロビを少しずつ取り入れて、8割くらいマクロビ生活を楽しんでます。
はじめは手探り状態だったのでスミレコさんのブログのおかげで、すご~く参考になりました!家族への愛情をたっぷり感じるスミレコさんのレシピが大好きです。写真もとってもセンス良くてうっとり~♪

少し前にUPされていたりんごのタルト、作りました。でもりんごを先に入れてから生地を流してしまい、見た目はスミレコさんのタルトとは別物ですが^^;下手くそでレシピに申し訳ないです~。でも味はとっても美味しかったので、また作り直しますね。
ブログの方で、りんごのタルトの記事をリンクさせていただきました。
これからも楽しみにしてますね。
Posted by まりこ at 2008年12月21日 08:12
まりこさん、初めまして!りんごのタルトを作ってくださって、ありがとうございました(^o^)/ブログ見せていただきましたが、とってもおいしそう!中にはさむのもGoodですね。かわいいお子さんたちとの愛情あふれる生活ぶりが感じられて、心がポワ~ンとしちゃいました。次回の記事でリンクさせていただきますね。
これからも楽しみながらマクロビオティックを続けていってください^^また遊びに来てくださいね!
Posted by スミレコ at 2008年12月21日 09:08
きゃ~!コメントありがとうございます!!
しかも、ベーキングパウダーの確認の仕方(?)まで、教えてくださって・・・本当に本当に感動です!!

早速試してみますね!!


ビーフン、米で安心でおいしくてだいすきです!(^^)
Posted by けけあん at 2008年12月21日 12:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111482340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック