2008年12月17日

春雨スープ マクロビオティックレシピ

harusame soup.jpg


先日お店で食べた春雨スープがおいしかったので作ってみました。

春雨はふつうお湯でゆでて戻してから使うのですが、完全に戻してしまうとスープを吸うことができず、水っぽい感じにできあがってしまいます。

そこで、春雨はお湯でさっとゆでる程度でザルにあげ、スープの中に入れて煮込みます。

そうすることで、野菜のおいしさがギュッとしみこんだおいしい春雨スープができあがります。


[材料]4人分

春雨・・・・・40〜50g
玉ねぎ・・・・1個(回し切り)
しょうが・・・・1片(すりおろす)
にんにく・・・・1片(すりおろす)
とうがらし(好みで)・・・少々(またはラー油)
しいたけ・・・・2枚(回し切り)
にんじん・・・・1/2本(縦半分にして斜め切り)
昆布しいたけダシ・・・600cc
はくさい・・・・2〜3枚(1口大に切る)


塩・・・・小さじ1強
しょうゆ・・・少々
こしょう・・・少々


ごま油・・・少々

万能ねぎ・・・少々(3cm位に切る)


[作り方]
1.なべに、昆布しいたけダシ又は水少々を熱し、玉ねぎ、しょうが、にんにく、(とうがらし)を入れて炒める。
2.玉ねぎがしんなりしたら、しいたけ、にんじんを加え2〜3分炒める。
3.にんじんがしんなりしたら昆布しいたけダシを加え、沸騰したらはくさいを入れ、再沸騰したらBで味付けをし、春雨を加える。
4.もう1度沸騰したら弱火にして2〜3分煮込む。
5.最後にごま油で香りをつけ、万能ねぎを散らす。


とうがらしは入れずに作っておき、好みで各自ラー油を加えるようにすると便利です。

春雨は下ゆでしないで最後にそのまま入れても大丈夫ではないかと思うのですが....。

緑豆から作られたものはそのまま入れても大丈夫で、じゃがいもから作られたものは、にごったりとろみがつくので下ゆでするという説もあるようですが、どなたかご存知でしたら教えてください。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


この記事へのコメント
私も春雨スープ大好きです。
今の時期はたっぷりの白菜と春雨だけのスープをよく作ります。
葛粉でとろみをつけても温まりますよね♪
そういえば、春雨はお湯に一瞬ひたして軟らかくなったところをじょきじょき切ってすぐにお鍋に入れてます。
そしてお野菜と一緒にそのまま煮込んでいますが、そーんなアバウトな作り方でもちゃんとできてますw
このごろは緑豆春雨ばかりを使っているので、じゃがいもでんぷんの春雨との違いがあるなんて気づきませんでした。
そういうこともあるんですねぇ・・・
Posted by aki at 2008年12月18日 08:36
春雨スープ、私も大好きです!
私のうちはいちようお湯をかけてふやかしてからか、別に茹でてからつかっていますが・・・くわしくはわかりません。(><;)
すいません〜。

ロールケーキの事で質問なのですが、ケーキのメープルシロップをもう少し減らしてもできるんでしょうか?もし減らしたら、豆乳などを加えて水分調整した方が良いのでしょうか・・・よかったらお暇な時にでも教えてください。

Posted by けけあん at 2008年12月18日 16:39
akiさん、教えていただきありがとうございます。お湯に一瞬ひたしてから使っていらっしゃるんですね。その程度で問題ないのなら、やっぱりそのまま入れても大丈夫かしら?
Posted by スミレコ at 2008年12月18日 21:51
けけあんちゃん、ありがとう〜。やっぱり春雨をちょっとふやかしてから使う派ですね!

ロールケーキですが、メープルシロップの代わりにてんさい糖を使っても大丈夫です。ちょっと溶けにくいので、よく混ぜてください。甘さを控えたいのであれば単純にメープルシロップを減らしてもOKです。メープルシロップを減らした分、水分が少なくなりますので、豆乳を増やして水分調節をしてください。生地のできあがりがトロトロ流れるくらい(コンクリートを流す時みたいな感じです...なんか、もっといい例えはないのかかしらねえ!)
Posted by スミレコ at 2008年12月18日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111378965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック