2008年12月16日

こんにゃくのピリカラ煮 マクロビオティックレシピ

konnyaku pirikarani.jpg


いきなり地味です。

でも、おいしいのでアップします。

それともう1つ、このお料理をアップする1番の目的は、油を使ったお料理の油の使い方をお伝えしたいことなんです。

普通このお料理を作る時は、まずゴマ油で炒めてからおダシを加えて味付けする、という手順だと思うのですが、油を使って炒め物をすると、どうしても油がトランス脂肪酸に変わってしまうので、それを避けるために油は火を消してから1番最後に加えるという使い方をお勧めします。

ゴマ油の香りもそのほうが引き立っておいしいですよ!


[材料]
昆布しいたけダシ・・・少々
黒こんにゃく・・・・1枚(1度ゆがいてから、2cm角に切る)
しょうゆ・・・・適量
てんさい糖・・・少々
とうがらし(好みで)・・・少々
ゴマ油・・・・少々


[作り方]
1.なべにこんにゃくを入れ、昆布しいたけダシをなべ底から1cm位まで注ぐ。しょうゆとてんさい糖を加え、好みでとうがらしを加える。
2.沸騰してから弱火で10分ほど煮る。とうがらしを入れたままにしておくと辛味が強くなるので、時々味を見て、辛すぎるようならとうがらしをぬく。
3.最後は水分を飛ばし、水分がなくなったら火を止めてゴマ油少々をからめる。

ピリッととうがらしが効いて、ごはんが進みます!

意外と子どもたちにも人気でした。

おいしいです!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにゃく、シンプルにピリッと煮るのおいしいですよね。(^^)
私も好きです!

最後にごま油を加えるといいのですね!勉強になります・・・!風味も良くて一石二鳥な感じですね♪
Posted by けけあん at 2008年12月16日 16:54
けけあんちゃん、いつもありがとう!そうなの。最後よ、最後にごま油ね!覚えておいてね!
Posted by スミレコ at 2008年12月17日 18:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック